朝日新聞 若宮啓文論説主幹インタビュー
2007.02.27 Tuesday 20:26
くっくり
若宮 いろいろね、あったようで。
本郷 メチャクチャな話はいっぱいあるんだ。詐欺まがいの商法で問題になった近未来通信だって、でかでかと広告を載せて、金をもらっているわけですよ。おそらく全部で億くらいの金を取っているんじゃないの、朝日新聞は。それでヤバイぞってなるわけだ。
若宮 ヤバイぞってなってからは掲載していないですよ。
本郷 社会部の方からヤバイぞとなって、7月から止めたんでしょ。
それはそれでいいんだけど、社説でたった4、5行でね、他人事みたいに書く。やっぱり謝らないといけないんじゃないの、「社説」なら?
若宮 だけど、謝るなら、朝日新聞社として謝らないと。
本郷 「社説」なんだから。
若宮 「社説」というのはね、本郷さんね、これは難しいんですよ。「社説」はね、あの、社を、形態としての社を代表して何かを述べるわけではないんですよ。要するに言論として、つまり中立公正にやってくれと委託を受けてやっているわけですよ。
本郷 中立公正ではないじゃない。
若宮 できるだけね、それはね。わかっていることをおっしゃらないでください。
本郷 特定の事件に関してはサポートしているじゃないですか。例えばバウネットの慰安婦法廷とか、本田雅和記者のNHK取材の時なんかもさ。当の政治家が全く干渉していないと言っているのに、社説では決め付けて書いたじゃない。ああいうことが、すごく評判を落とすんだよ。
それにしても、「社説」っていうのはなんなんだろうか。
若宮 難しいですよ。
本郷 やめたらどうですか。私は、はっきり言って「社説」っていらないと思う。書きたければ若宮啓文の署名で書けばいい。あらゆる言論は署名つきで責任の所在をはっきりして展開すべきだと思う。
今、インターネットで発信者の匿名が問題になっている。どこの誰とはっきりして書け、それがこれからの言論だし、まず新聞はそれをやってくれよと。整理部の頃から、どんな記事でも記者は署名をすべきだと言い続けているんですよ。やっとこの頃、増えてきました。だが「社説」は誰が書いているかわからない。本日は誰、と書かないとおかしいですよ。そして、その人がインターネットでコミュニケートしないと新聞は孤立して、前世紀の遺物になってしまうと思う。一番いいのは「社説」をやめてしまうこと。解説でいいんですよ。
[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (3)
<< 「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演
「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり >>
[0] [top]