「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演
2007.02.26 Monday 01:06
くっくり
黒岩祐治
「櫻井さん、いかがですか?」
櫻井よしこ
「あの、ホンダさんの主張に『もしそういう強制連行の事実がなかったのなら、なぜ謝ったのか』ということが、繰り返し出てきました。これ、私、取材をしたんですけれども、河野談話を発表された時に、政府が膨大な資料を調べて、河野さんも認めているんです、国会でも政府が認めたんですが、強制連行の事実は全くなかった。調べた限り全くなかった。にもかかわらず謝ったのは、韓国政府とのその時の阿吽の呼吸で、いま、そのハルモニという慰安婦だった女性のメンツを潰さない形で、強制連行ということを認めれば、もうそのあとは問題にしないという空気があったんですね。これは石原官房副長官、当時。それから河野さん。それから外政審議室の谷野(タニノ)さんなどが、全部認めてることなんですけども。だから日本は事実がなかったことを、ここで私たちが謝れば、これからはもう問題ないだろうという甘い読みで謝ってしまった。そこがそもそもの間違いですね」
島田彩夏
「ではいったんCMです」
(CM)
島田彩夏
「さて引き続き、慰安婦問題についてお話を伺いたいんですが、先ほどマイケル・ホンダさんが、日本政府も謝ってるじゃないか、認めてるじゃないかとした根拠がですね、この河野談話、93年に出された発言の中に、こういった表現もあったんですね(フリップ読み上げ)」
河野談話(1993年)
慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たった。
本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあった。
島田彩夏
「こういう発言をしているんですね」
黒岩祐治
「稲田さん、ここだけを読むとですね、強制連行を日本政府が認めたようにも読み取れる?」
稲田朋美
「やはりそれを素直に読めば、強制連行を総じて認めたというふうに読んでも仕方ないんじゃないかと思います。そういう表現をアメリカの人、外国の人、ま、日本人もそうですけど、読めば、いちおう強制的な連行があったと読めるんじゃないかなと……」
image[070226-2001-2.jpg]櫻井よしこ
[7] << [9] >>
comments (35)
trackbacks (10)
<< 安倍内閣は今がまさに正念場?
朝日新聞 若宮啓文論説主幹インタビュー >>
[0] [top]