「アンカー」安倍内閣改造の時期は?人事は?

2007.02.22 Thursday 13:14
くっくり



室井佑月
「安倍さんを思ってのことより、自分が安倍を動かしてんだぜ、という世間に対するアピールじゃないの?」

青山繁晴
「それはないではないと思うが、もっと切実な、深刻な。選挙に負けて幹事長辞めないといけなくなる」

山本浩之
「責任者ですもんね」

●すでにある内閣改造案
 ・穏健案
  3月末〜4月初め
 ・過激案
  3月19日(月)予算案衆院通過直後

青山繁晴
「まず穏健案と過激案がある。穏健案は、3月末〜4月初めに平成19年度予算が、この時期にはもう成立します。成立した直後に内閣改造をやる。内閣できたのは9月だから、ずいぶん早い改造だが、穏健案は予算が通ってるから。過激案は予算が通る前にやっちゃう。予算案が衆院を通過した直後。3月19日にだいたい予算通るだろうと。まだわからないが、民主党との裏交渉でもだいたいこんな感じになってるから。小規模だったらこの日の夜。大規模だったら2日後の3月21日、祝日、水曜日に総とっかえに近い改造をやる。そういう過激案の2つがある(一同「へえ〜」)。時期だけでなく、名前も出てます」

●ウワサされる内閣改造人事
 ・副総理 塩川正十郎(元財務相)
 ・厚生労働相 浜四津敏子(公明党代表代行)
 ・文部科学相 野依良治(教育再生会議座長)

山本浩之
「塩爺入ってるやん!(笑)」

青山繁晴
「重しの効かない内閣だから、重しを効かせて、しかも歳ははるかに上で地位も高いけど、ちゃんと安倍さんを立てる余裕のある人。塩川さんはすでに引退してるし、大所高所で見られるし、しかも塩川さん、怒ったら怖い。十分重しになるから副総理。厚生労働相は、女性に対して『産む機械』と発言した柳沢さんを当然解任して、その代わり女性を入れる。浜四津さん、あの発言でものすごく怒ってる人だから、公明党と選挙で協力するためにも入れる。文部科学相は、官邸の中の再生会議、野依さんが座長をやってる教育再生会議と文科省の中央教育審議会、中教審がケンカしてる。ケンカをどうにかさせるために、あえて民間人のノーベル化学賞受賞者を就ける」

[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (4)


<< 続・反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール
安倍内閣は今がまさに正念場? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]