竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった(2)

2006.04.21 Friday 01:42
くっくり


 後半、一気にたたみかけ!さすが産経(≧∇≦)
 日本は非常に冷静ですよね。「もうちょっと騒いでもいいのでは」と思うぐらい、政府もマスコミも国民も冷静。まさに「静かな外交」。
 ナショナリズム丸出しで大騒ぎしてるのは韓国だけ。まさに「国粋主義的傾向」。

 ところが朝日にかかれば、日本も火病ってるように見えるらしい。
 「お互いに頭を冷やせ」ですって。あんたこそ頭冷やしたら?(-.-#)

4/20付朝日社説:竹島周辺調査 お互いに頭を冷やせ
 日本海に浮かぶ孤島、竹島の周りで、また大きな波風が立ってきた。
 韓国は「独島」と呼び、日本と領有権を主張し合って互いに譲らない。国連海洋法条約に基づいて日本と韓国がそれぞれ線を引く排他的経済水域(EEZ)には、どうしても重なり合うところが出てくる。
 そういう重複部分も含む海域で日本の海上保安庁が水深の測量調査を計画し、韓国側が激しく反発している。
 韓国政府は、日本の測量船が重複海域に入れば拿捕(だほ)も辞さないという強い姿勢を見せている。盧武鉉大統領は「国粋主義傾向のある日本の政権が侵略の歴史を正当化する行為だ」と非難した。
 これは誤解というものだ。日本はなにも植民地支配の歴史と絡めて調査を考えているわけではない。海上保安庁によると、今回の目的は海底の新しいデータを得て海図を作り直すことだという。
 思い込みと感情的な対応は、問題をこじらすだけである。ここは頭を冷やして互いに知恵を絞りたい。
 韓国もここ数年、同じような調査を続け、そのたびに日本は抗議した。この関係が逆になるだけではないのか。日本にも言い分があり、科学的な調査であることを理解してもらいたい。
 一方で日本は、なぜ韓国があんなに反発するのか考えてみる必要もある。
 1905年に日本は竹島を島根県に編入し、領土であることを内外に示した。だが、それは朝鮮半島を植民地化していく時期でもあった。
 だから韓国の人たちは自然と、日本が竹島にからむ行動をとるとそういう被害の歴史につなげて見てしまいがちだ。それだけ心に深く根ざした問題なのだ。

[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (4)


<< 竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった
「ワイスク」竹島問題で勝谷さんGJ! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]