「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?

2007.02.14 Wednesday 23:51
くっくり



朝鮮中央テレビの女性アナ
「……核施設を『臨時停止』して100万トン分のエネルギー支援を……」(上で紹介した読売記事参照)

ナレーション
「核施設凍結は『臨時停止』と言い切る北朝鮮。合意内容をどこまで守るのか、不透明な課題を背負ったままの船出となりそうです」

(VTR終わり)

 岡安アナ(男性)が合意内容を説明。

●第一段階
 <60日以内>
 寧辺(ヨンビョン)の核施設停止・封印と査察
 米中韓露→重油5万トン支援
●第二段階
 全核施設無力化
 →重油95万トン支援

5つの作業部会を設置
 ・朝鮮半島の非核化
 ・米朝国交正常化
 ・日朝国交正常化
 ・経済・エネルギー協力
 ・北東アジア平和安全保障

安倍総理
 支援に向けた調査協力などは行うが
 「拉致問題が前進しない限り重油支援しない」

山本浩之(キャスター)
「青山さんに後ほどじっくり解説していただきますが、その前に室井さん、北朝鮮の放送見ても、いきなりもう100万トンの重油と言ってる。これ、北朝鮮が輸入する1年分に相当する。全然話が違ってきてるし、何より6カ国協議の合意内容をどう見ます?」

室井佑月
「結局、北朝鮮のゴネ得だったということですよね。それと、どうなるんだろう?安倍さんは支援しないとがんばって言ってるけど、そういうことにはいかなくなるんじゃないかと」

山本浩之
「孤立化してるという伝えられ方もしてる中でね、でも考えてみると、昨年10月に核実験をした国で、けしからんということで、制裁も発動されて、やったのに…」

青山繁晴
「今も制裁してるんですよ。してるのにね、してる中でね…」

山本浩之
「6カ国協議の合意の結果、エネルギーを支援しましょうという」

青山繁晴
「制裁しながら支援するという」

室井佑月
「どうして言うこと聞かなきゃいけないの」

青山繁晴
「この番組で心配して懸念して、予測してたことが残念ながら全部現実になってて、大きく言うと、アメリカは核持った国をずっと最後には認めてきたことや、本気で北朝鮮の核を廃棄させようとしてるのは日本だけだと申しましたし、寧辺というたった一箇所だけを止めるだけで、北朝鮮の思い通りになってしまう。全部当たってしまってるんですけども、中でも一番お話ししたいのは、皆さん心配して、関心持たれて、新聞ご覧になった方も多い。いろいろ問題も書いてあるけど、要は『最初の歯止めにはなってるよね』ということが書いてあるが、実はそれは真っ逆さまで、違うということをはっきり申し上げたい」

[7] << [9] >>
comments (19)
trackbacks (5)


<< 慰安婦テンプレ続報とおまけ画像
「チーム安倍」と外務省と河野談話見直し >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]