テロ組織が日本の調査捕鯨船を攻撃

2007.02.10 Saturday 04:22
くっくり


  
捕鯨船に妨害 乗組員2人けが(NHKニュース2/9)キャッシュ
南極海で調査捕鯨を行っていた日本の捕鯨船にアメリカに本部のある環境保護団体の船舶が液体の入った瓶や発煙弾を投げ込むなどして航行を妨害し、捕鯨船の乗組員2人が飛び散った瓶の破片などで軽いけがをしました。
水産庁によりますと、日本時間の8日午後10時20分ごろ、南極海で調査捕鯨を行っていた日新丸など日本の6隻の船団が、アメリカに本部がある環境保護団体「シー・シェパード」の所有する船舶2隻と遭遇しました。環境保護団体の船舶は、4時間にわたって捕鯨船団を追跡したあと、日新丸の甲板に液体の入った瓶や発煙弾を投げ込んだほか、スクリューにロープを投げつけるなどして航行を妨害しました。この影響で、日新丸の乗組員2人が飛び散った瓶の破片などで軽いけがをしたということです。捕鯨をめぐっては、IWC=国際捕鯨委員会で賛成国と反対国の間で激しい対立が続き、こう着状態に陥っていることから、日本は、事態を打開するために、ほかの捕鯨賛成国などとともに、来週、東京で会合を開くことにしています。水産庁の成子隆英遠洋課長は「IWCでも暴力的な妨害活動はやってはならないことになっており、非常に遺憾だ。関係省庁と連絡を密にして今後の対応を検討したい」と述べました。
2月9日 18時15分

 ここには載ってませんが、NHK午後7時のニュースでは、シー・シェパードの広報官は「(日本の乗組員が)けがをしたことについては知らない。日本が捕鯨をやめるまで今後も活動は続ける」と話している、と伝えていました。

 「シーシェパード」は、捕鯨船に体当たりして沈没させるなど攻撃的な手法をとる“環境保護団体”です。
 グリーンピースとよく混同されますが、別団体です。

グリーンピース(NGO)(Wikipedia)
ポール・ワトソンは、1977年に「グリーンピースは軟弱に過ぎる」として袂を分かち、環境過激派の筆頭格とされる組織・シーシェパード Sea Shepherd を設立する。ポール・ワトソンが一時期グリーンピースに所属していたことから、シーシェパードの行動のいくつかが日本国内ではグリーンピースの行動と混同されている。


[7] beginning... [9] >>
comments (37)
trackbacks (3)


<< 「アンカー」外国人犯罪者の逃げ得を許すな
慰安婦テンプレ続報とおまけ画像 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]