「アンカー」外国人犯罪者の逃げ得を許すな

2007.02.08 Thursday 16:54
くっくり



室井佑月
「すごい遅れてるよね。どうして世界共通にしないの?できないの?」

青山繁晴
「その通りでね。これ、あくまでその国とその国の二国間だけで、いま条約結んでるわけですね。アメリカみたいに日本と仲いい国はまず結んでくれて、韓国はワールドカップサッカーをいっしょにやった時に、それを利用してやっただけで、あとは個別に話し合っても、例えば中国と全然らちがあかないわけですよ。だから本当は日本政府は中国と話し合うと同時にね、国連に働きかけて、国際社会全部で枠組みを作りましょうと当然やるべきで、まだそれやってない」

村西アナ(女性)
「そうですね。(フリップ出す。外国人犯罪の逃亡者数のグラフ)こちらに2000年以降、外国人の方が犯罪を犯して、その後逃げた数があるんですが、年々増え続けてまして、2005年には651人。その半数が、中国人307人とブラジル人86人となっています」

青山繁晴
「そうです。だから、この数字に出てる通りでね。まず中国と犯罪人引渡条約をすぐ結ばないといけない。中国が相手にしないんだったら、国際連合使って、国際社会にプレッシャーをかけるしかないわですよ。それをやらないといけない」

山本浩之
「だって中国にしたってブラジルにしたって、この数字ですよね。逃げた連中からすると、もう逃げ得ってのが当たり前になってるんですよ。情報が入っててね」

青山繁晴
「そうです。この人たちは全部、逃げ得になってるわけですよ。ほとんどがですね」

室井佑月
「どうしてOKしないの?中国とかブラジルとかが。だって犯罪者たちが帰国してきたら、向こうだって大変なことになってるじゃない」

青山繁晴
「一つは、はっきり言うと、日本を軽く見てるわけですよ。日本から中国やブラジルが嫌われたら困るとすごく思ったら、一生懸命努力しますが、別に日本で少々嫌われたってかまわないというのが、根っこにあるんですよね。でね、あともう一つね、いまのこの初公判が始まった裁判ね、僕ら同じ日本国民としてよく見る必要があってね。例えば今日、僕びっくりしたのは、昼のNHKニュース。あえてはっきり言いますけど、NHKニュースの中でね、昼のニュースですからたくさんの人、ご覧になってるけど、今日のあの被告は、『怖くなって逃げた』、で、『申し訳ないと思ってる』、のとこだけ放送してですね、いや、怖くなったのは差別があるからなんだ、と。要は、自分が悪いんじゃなくて、日系人を差別する日本が悪いということを初公判で言ってて、例えば被害者のお父さんの方は、NHKニュースを見ると、『謝ってくれたのは良かった』だけ、やってたわけですよ。それはね、あまりにも優しすぎる報道というかね、まるでそれだったら、被告も反省して裁判出てきたようだけど、はっきり言って、被告はこれ争うんですよ。つまり、ひき逃げって言うけれども、実は逃げたのは日本社会が差別してるからだ、と。さらに彼は、この男は何を言ってるかというとね、例えば、『警察に行った後、警察官も日系人を差別するから』と言ってるわけですよ。さっきのね、踏切で自らを投げ捨ててでも、人を救おうというのが警察官でね(東京の東武東上線で2月6日、自殺志願の女性を助けようとした警察官が電車にはねられ重体となった事故のこと。こちら参照)、日系人だからといって、いきなり頭から差別なんかしますか。そりゃいろんなことはありえるけどね」

[7] << [9] >>
comments (26)
trackbacks (1)


<< 【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
テロ組織が日本の調査捕鯨船を攻撃 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]