横田哲也さんメディア批判、在外邦人10万円給付、共同通信虚報…青山繁晴「飯田浩司のOK!Cozy Up!」
2020.06.12 Friday 13:05
くっくり
その通りです。
そのマニラ新聞の方が確か共同通信の僕の後輩にあたる人で、ペルー事件の時も一緒だったみたいで。
誤解なきように、最初に僕にいただいた、海外に行ってる人は云々というコメントも、非難して言ったんじゃなくて、むしろそういう誤解が私たち賢い日本人の中にもあるんだということが僕に伝わったので、意義は非常に大きかった。
それと海外の同胞の方から、私たちは日本人じゃないんでしょうかっていう訴えがたくさん届いて。
本当にそういうこと伝わってくるし、動かされる。
まだ動いてないのが省庁なので、じりじり匍匐前進で動かしていくというような過程です。
ちょっと時間かかることは許していただきたいんです。
(飯田:でもこれ支給するので現住所をちゃんと教えてくださいっていう風に言って、ここからデータを取っていくと正確なデータが取れるきっかけになりますよね)
おっしゃる通りなんですよ。
在留届を皆が出してくれるわけじゃないから外務省が把握できないってこともあるので、把握する転機にもなると思います。
武漢熱は本当の災いですけれども、明確に申します、中国発の災いなんですけれども、それ(在留届)を活かして、中国の国民の幸せにも繋がるように、連携や新しい努力ができる、その一つの例です、海外の同胞、はらからっていうのはですね。
はらからって言葉も、もう一度僕たちが、ひらがなの「はらから」、漢字の「同胞」、2種類ありますけど、それをもう一回考える機会にしたいです。
★「共同通信社」
(6月7日の共同通信「香港をめぐって日本が中国に配慮し、中国を批判するための国際連携を断った」虚報について。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 検察庁法改正案、緊急事態宣言一部解除、沖縄復帰48年、消費減税…「飯田浩司のOK!Cozy Up!」
[0] [top]