検察庁法改正案、緊急事態宣言一部解除、沖縄復帰48年、消費減税…「飯田浩司のOK!Cozy Up!」
2020.05.15 Friday 14:28
くっくり
だから、どれぐらいの方が亡くなるかっていうのがやっぱり一番重大なことで。
客観的な数字として、人口100万人あたりで考えると、日本で、僕は信念を持って武漢熱と呼んでますが、武漢熱で亡くなった方っていうのは例えば英国、日本社会と共通点のあるイギリスの100分の1ですよね。
それからアメリカと比べても50分の1、本当はもっと日本は少ないですよね。
で、それを考えると、今までの国民の努力っていうのは、政府の要請と見事に合致して、経済でも大変な苦しみが今起きてて、武漢熱よりも経済で命を失う人の方が、実は今の問題なんですけれども、対応としては実は成功してるんですよね。
で、僕はもう、今こうなっても、もともと海外とは、国会議員になってしまったからあんまり外へ行けないので、電話とメールが中心ですよね。
すると海外との議論ってあんまり変わってないんですけども、いつもジャパンミラクルって言われるわけですよ。
(飯田:ジャパンミラクル)
はい、で、WHOの首脳陣は、テドロス事務局長も含めて、はっきり言うと中国支配だと、僕は以前から批判してるんですけれども、現場には非常に優れた方々がいらっしゃって、日本の方々もいらっしゃいますが、もうそういう人たちの共通の言葉も、日本の奇跡に学べっていうことなんですよね。
ということはですね、まず国民の方々がやっぱり自信を持たれて、で、まもなくこの異常事態は卒業していきますから、もう本当に最後の踏ん張りとして、今までのケースを守っていただくと、そして後でこの番組でまた出てきますが、消費減税のように政府が努力を重ねればですね、危機を克服して行けるっていうのが、今の客観的な現状なんです。
僕のところにも本当に不安の声がたくさん届くんですけれども、その不安というのは、例えば痛みと同じで、なければむしろ人間滅ぶものです。
痛みがないと怪我や病気に気がつきませんからね。
だから不安があってこそ対応策を考えるんで、不安そのものにこだわらずに、不安があるのが自然だというふうに考えていただいて、そして政府に対して客観的な批判や、厳しい指摘はいつも必要ですけれども、実は上手くいってるってことをですね、今回の39の県で緊急事態が解除されて、残るは東京を含めた8都道府県だというところ、段階は上がってるってことをですね、みんなでもう一度確かめて、連帯すべきを連帯したいと思います。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 最後のレギュラー出演…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
横田哲也さんメディア批判、在外邦人10万円給付、共同通信虚報…青山繁晴「飯田浩司のOK!Cozy Up!」 >>
[0] [top]