“武漢熱”中国全土からの入国停止を!習近平来日中止を!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2020.02.24 Monday 19:32
くっくり
人間が人間らしく生きられることがまず第一だから、最初は後手後手になることは必ず起きるっていうのを踏まえることが危機管理なんですよ。
(居島:そこが前提ですね)
その代わりですね、ここまではオールドメディアの批判ですけど、ここから先は政府への批判、自由民主党の議員としてむしろ義務として言わなきゃいけないですけれども、後手後手になってるって気がついた瞬間に、今度は先手打っていかなきゃいけないです。
そうすると重症化対策と基本政策…、基本政策、これどなたでもですね、これでいいんだと思う人いないでしょ。
安倍総理と正直言うと、時々直接主に電話で議論しますけれども、総理自身もこれでいいと思ってるわけではないと、僕の勝手な解釈ですけど思います。
ということは日本の行政組織全体として、ちゃんと動けていないんですよ。
それで感染症特にウイルス、細菌も心配ですけどもウイルスはもっと心配だって話を長年してきたのは、これが目に見えないものであって、目に見えない脅威としてはもう一つ放射線物質があるんですが、それでも線量計とか手軽に使えるものあるけど、ウイルスは顕微鏡で見ないと見えないですから。
それを考えるとやっぱり人間に関わるもの、人間の活動と関わって生まれてきたものも、もっと前からあるのも当然なんですけど、でも人間の活動と歩みを合わせるように、例えば強毒性になってきたり感染力を高めてきていたりしたのが、生物兵器の問題だけじゃなくてウイルスというものだと考えざるを得ないので。
それを考えた時に、人間の歩みの、こう怪物のようになってしまったものでいうとウイルスが一番怖いんですよね。
ってことは当然対策が一番難しいんで、それだからまだ感染症にほとんど関心がない時代から勝手に色々言ってきたわけですけども、その馬脚が現れていてですね。
これ最初、致死率が低くて、いわゆる弱毒性だと。
ということはこれさっきの先手後手の話と関連して言うとね、必ず強毒性になって重症化するってことを、絶対まずそれを考えないといけないんですよ。
現状あまり、すぐに人が亡くなったりしないと、で、風邪と変わんないとかインフルエンザと変わんないというお医者様も多いっていうのに安住すると、重症化していく。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< コロナウイルスは兵器の可能性も?・日本政府は習近平の訪日辞退待ち?・国会議員は高リスクグループ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
最後のレギュラー出演…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]