コロナウイルスは兵器の可能性も?・日本政府は習近平の訪日辞退待ち?・国会議員は高リスクグループ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2020.02.11 Tuesday 00:26
くっくり
冒頭申し上げておきたいのは、危機管理って言葉は皆さん全員耳に馴染んでらっしゃると思いますが、危機を管理するっていうのは本当はどういうことかというと、身を縮めないっていうことなんです。
感染症であれテロであれ、基本的には同じで、身を縮めて本来すべき、あるいは活動を止めてしまうと、それは負けなんですよ。
感染症にもテロにも他の危機にも人間は負けるわけにいかない、そのために危機をコントロールするんで。
身を縮めていればいいっていうような論調がネットだけでなくオールドメディアにもよく出てくるけど、それは違うんです。
すべき活動、あるいはしたいことはちゃんとする、その上で必要な注意をする。
これはオールドメディアでも流されたニュースですから、ご存知の方いらっしゃると思いますが、日本においては今年は従来型のインフルエンザの流行がかなり抑制されてるんですよね。
それは手を洗うっていう、あるいはマスクも含めてちゃんと自衛なさるって事が行き届くと、これぐらい減るわけですよ。
まだ最終的にはわからないけれども、たぶんインフルエンザの流行シーズン終わると、僕は情報交換してる本当の専門家、後で議員スタグラムで出てきますけど、そういう人も含めて話してるのは、シーズン終わったらインフルエンザが従来予測の1/3か1/4になるかもしれないぐらい減ってるわけです。
ということはもうお気づきの通り、効果があるんです。
念のため申し上げると、手の洗い方もずいぶん行き渡ったと思うんですが、僕のお願いとして時計を置いてほしいんです、秒針のあるやつ。
あるいはデジタルで秒が出るやつ。
(まとめると
・手洗いは20秒は必要。
・手のひらを擦り合わせるだけじゃなく指の股、それから親指は必ず捻る。
・長袖はまくって手首の部分も。
・爪の間も。
・使い捨ての手袋をもっと活用する。
・使い捨て手袋じゃない場合は帰宅後アルコール消毒)
マスクは補足的なものと考えていただいて…、マスクはウィルスは必ず通ります。
ウイルスが通らないマスクだったら確実に人間窒息します。
僕ら専門家の端くれは特殊なマスク持ってますけど、それで持って10分ですね、訓練を受けてても。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 新型肺炎(コロナウイルス)最新状況・習近平国賓問題・韓国「放射能五輪」…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
“武漢熱”中国全土からの入国停止を!習近平来日中止を!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]