新型肺炎(コロナウイルス)最新状況・習近平国賓問題・韓国「放射能五輪」…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2020.01.27 Monday 19:13
くっくり


 メディアがほとんど取り上げてくれなかったんで、初めてご覧になると思うんですが、台湾の選挙結果を歓迎する声明っていうのを、岡田副長官を通じて総理にお渡ししました。
 護る会の代表幹事と幹事長の山田宏さんの執行部と、執行部じゃない山田賢司さんや谷川とむさんも一緒に行きました。

【台湾の選挙結果を歓迎する声明

 去る1月11日、台湾において総統選挙、立法委員選挙が行われ、蔡英文総統は台湾総統選挙史上最多の817万票余を獲得、立法委員選挙においても与党民進党が単独過半数となる61議席(全113議席)を獲得した。

 これは、一国二制度を含む中国の政治制度と価値観とは明確に一線を画し、自由と民主主義を至高の価値観とする、台湾人の強い意思表示である。

 中国の独裁的・強権的政治手法が、香港やウイグル、チベット、南モンゴルの現状によって世界中の人々に広く認知されるに至ったいま、台湾が示した選挙結果の意味は限りなく大きい。

 わが国が進めてきた、価値観を同じくする国々との連携、いわゆる「価値観外交」は、近隣諸国の中では台湾との連携こそ、その理念に最も合致する。今までの日台関係は経済的・人的・文化的交流に限られていたが、これからは米国を交えた政治的・安全保障分野を含む「価値観外交」を台湾との間においても進展させるべきである。
 また、自由・民主主義・人権・法の支配において、わが国と中国が現状で共有できる価値観は極めて限定的である。尖閣諸島への領海侵入、邦人拘束事案などが解決し、香港、ウイグル、チベット、南モンゴルへの深刻な人権弾圧が改善されてはじめて、習近平国家主席の来日が歓迎されることになるだろう。したがって現状のままでの国賓来日には断固反対する。

 令和2年1月21日
 日本の尊厳と国益を護る会】

 国賓反対については3回目の総理へのアピールになったんですが、岡田副長官は、この人の人柄で誠実に接して頂きました。
 習近平さんに対して、本当は安倍総理は言うべきを言ってますと。
 その上で、この反対、懸念はよくわかりますってことを仰いました。

 官房副長官室を出て、総理官邸内でぶら下がり取材があって、丁寧に説明したんですけど、たぶんほとんど報道なかったんじゃないですか。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 阪神淡路大震災から2年半後にこんな本が出版されていた
コロナウイルスは兵器の可能性も?・日本政府は習近平の訪日辞退待ち?・国会議員は高リスクグループ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]