新型肺炎(コロナウイルス)最新状況・習近平国賓問題・韓国「放射能五輪」…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2020.01.27 Monday 19:13
くっくり
(居島さんニュース読み上げ:
共同通信によりますと、安倍総理大臣は24日の参議院本会議での代表質問で、中国の習近平国家主席が4月にも国賓として来日することについて、「日本と中国の責任を内外に示す機会にしたい」と述べました。安倍総理は「日本と中国は、地域や世界の平和と繁栄に、ともに大きな責任を有している。その責任をしっかり果たすという意思を、内外に明確に示す機会にしたい」と意義を強調しました)
これ参議院の本会議なので当然僕も座って拝聴してたんですけど、正直言うと、ガクッ(苦笑)。
(20日の)演説施政方針演説ですね、まず台湾っていう言葉が入ったことと、それからその後の方に外交のことが出てきて、日中の首脳交流は大事だと言うだけでね、国賓という言葉が全く出てこなかったんですよ。
それで護る会も含めて私たちが強く反対してるんで、習近平国家主席を現状のままで国賓としてお呼びすることに反対してるから、少し検討の余地が出てきたなっていうのを感じて。
例えばこれは産経新聞だったかな、これガス抜きなんだと。
で、台湾って言葉が入って青山繁晴の野郎が喜んだみたいなことも、記事の中に書いてあっててですね。
僕も拍手しましたよ、他の多くの議員と一緒にね。
でもガス抜きっていうのも、いつも、同じことを言いますけれども、護る会は全くガスは抜こうとしてないんで。
ガスは溜まるんだったらどんどん溜めて、国民と一緒にそれをぶつけるんで。
単なるガス抜きってことはありえないにしても、ちょっと検討っていうか、いろいろ考えてるのは事実なんですよ、総理官邸も、この頃変化大きい外務省もね。
これ揺り戻しですよね。
これバランスとってるんだと思うんですよね。
改めて、ありのまま申し上げると、習近平国家主席ってのは中華人民共和国の元首なんですよ、正式な元首。
元首に首都にお迎えする時には、日本でなくてもどこの国でも、国賓接遇っていうのが基本なんですよ。
従って、習近平国家主席に来ていただく以上は、国賓にならざるをえないっていうのが、本当は安倍さんや外務省の真意で。
これも誰も説明しないから僕は言うしかないんですけれども、習近平国家主席と李克強首相っていらっしゃるわけじゃないですか。
中国は両首脳体制ですけど、李克強首相は習近平主席に徹底的にやられて、もう見る影もないんですよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 阪神淡路大震災から2年半後にこんな本が出版されていた
コロナウイルスは兵器の可能性も?・日本政府は習近平の訪日辞退待ち?・国会議員は高リスクグループ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]