護る会「皇位継承の安定への提言」…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2019.10.28 Monday 19:53
くっくり
で、みんなで議論して、さすがにそれは良くありませんねと、名前挙げなくてもみんなが理解できるようであればそれでよいということで、お名前はもちろん一切書いてないですけれども、ここで言おうとしてるのはそういうことであって。
一見複雑だけれどもよく考えたら、それぞれが自分のお家に置き換えたら、発端が強盗であろうが関係なくて、辿ろうと思ったら、もし家系図とか残ってれば、あるいは僕の親父みたいにずっと受け継いで話をする人がいたら繋がっていくけど、お嫁にやってきたお母さんの方に行くとそれは変わるよねっていうのは誰でも分かるわけです。
それを、申し訳ないけど内閣総理大臣以下、もう一度確認できるように書いてあるのがそういうことで。
で、4番の女性宮家を創設するっていうのは、つまりさっき言いました、女性の皇族の方に、皇族じゃない男性がお見えになって、それで女性がご当主で中心だと、さっき言った母系の方に移りますよってことを言ってるわけです。
で、もともと宮家っていうのが、鎌倉、室町の頃に作られた先人の知恵で、それは要は、親等がどれだけ遠くてもかまわないから父方で繋がってる人、これ当然多いですよね。
だって二千数百年間ですよ。
本当はものすごくたくさんいらっしゃるわけです、宮家だけじゃなくてですね。
だから探すこと可能なので、遠くてもいいけども、できれば近い人から宮家を作ってもらって、宮家って意味は、要するに、父系で繋がる男性の候補者を置いとくって意味ですよね。
女性宮家っていうのはもともと、そういう意味で先人の知恵と違うものになってしまうんですよね。
で、ここ(提言)の、「皇位を継承できる男子皇族が極めて少ない現在の危機が起きた、その客観的な経緯は何か」っていうのは、要は、日本をGHQが占領した時に、昭和天皇を断罪することはしなかったわけです。
東京裁判でソ連とか、当時の中華民国は非常に極端な処罰を昭和天皇に科そうとしたけれども、アメリカが反対してそれをしなかった。
アメリカはそれをやったら日本がゲリラ列島になって、いつまでも戦争は終わらない。
実際、占領するのはアメリカなので。
するとアメリカが困っちゃうから、昭和天皇はちゃんとお守りした。
でも将来、日本の根幹である、ずっと父系で辿れて二千数百年間続いてくるっていう、世界にないものを壊そうと思ったら、昭和天皇の直接の弟君の宮家以外は、全部庶民にしてしまったということなんですよね。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 習近平国賓訪日に反対・米の足下見る北・香港デモ・原発処理水…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
韓国もトリチウム海洋放出してるのにそれを言わない外務省…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]