習近平国賓訪日に反対・米の足下見る北・香港デモ・原発処理水…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2019.10.07 Monday 19:15
くっくり
処理水のことについて「最も心配しているのは福島の漁業者だ」。
それはみんな知ってる。
これが環境大臣の発言として適切なのかというのは、何かそういう雰囲気が主にネット上でできつつあるけど、あんまり短兵急に発言だけで見るべきでないと思います。
処理水について原田前環境大臣が任期を終える前に、責任果たすために、いわば勇気ある発言をなさって、そこから議論が生まれた。
たとえば大阪市の松井市長が、これ市長が発言なさるの大変なことだが、科学的検証のうえ問題ない水だったら受け入れても良いと発言なさって、素晴らしいと思った。
僕は松井さんに久しぶりに電話をして、立派な発言だと申し上げた、党派の違いを超えて。
僕は専門分野だから詳しく知ってますが、原田さん、松井さんの発言があって議論になってますが、議論になったのは事実上初めて。
間違いが多いので僕はちょっとびっくりして、改めて役所側にも詳しく話を聞いた。
バックグランドブリーフと言って中身は言えませんが。
すると例えば、水道水でもミネラルウォーターでもいいが、トリチウム(三重水素)が入っている。
飲んでも全然問題ない。
処理水は本来はトリチウムだけになってる。
トリチウムは除去できないとメディアが書くから、何か悪いものがまだ残ってるってイメージがあるが、そもそも除去できないし除去する必要はないからその技術を作ってないだけ。
それがまず第一点。
二点目は、水道水に入ってるトリチウムの量は少ない。
韓国がまたいろいろおかしなことを言ってるが、韓国の原発も当然、処理水を海に出してる。
日本とつながってる、すぐ近くで。
ここにもトリチウムは入ってるが、日本の原発、再稼働してるやつ、そこの海に出してる排水にもトリチウム、三重水素は入ってるが、当然、飲料水とは量が違う。
今現在、福島で保管されてるタンクは、本当は処理が終わった水と途中の水、両方ある。
処理が終わった水も、もう一度、飲料水程度にトリチウムを減らす作業が必要。
改めて役所側と協議して確認したのは、国民が合意できて、福島の漁家の合意も仮に取れたとして、そこから放出まで2年ぐらいかかる。
その間に構内がいっぱいになる恐れが実際にある。
ということは、原田さんがおっしゃったのは、イタチの最後っ屁じゃなく、もう議論しないと間に合わないんですよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< アイヌ新法・台湾視察・北方領土…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
護る会「皇位継承の安定への提言」…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]