習近平国賓訪日に反対・米の足下見る北・香港デモ・原発処理水…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2019.10.07 Monday 19:15
くっくり
それは間違っているでしょうと。
僕は他に日米貿易交渉の話もしたが、外務省(原田さんの後ろの人々)はそこだけ答えようとする。
ちょっと待って下さい、さっきのは単に意見を表明したんじゃなくて、ここを変えるべきだと、質問してるんですと言った。
そしたら外務省側は、こっちは国賓として迎えることに意味があると思ってるんですと。
今後もガンガンやります。
ただ、安倍さんは今国会の所信表明演説でも「習近平国家主席を国賓としてお迎えし」と断言してしまってる。
だから外務省は僕の意見に合わせるわけにはいかない。
(5)トランプ氏に新内部告発 高官が納税監査介入か
即位の礼にトランプ大統領も来ないし、ペンス副大統領もドタキャン。
チャオさんというアメリカの運輸大臣が来ることに。
日米の間が急に冷え込んだという書き込みがたくさん来た。
日米同盟が冷え込んでる事実は全くない。
ウクライナ問題にペンスさんが絡んでるんじゃないかという疑惑がまた出てきて、なおかつ納税義務という重大なところにひょっとしたらペンスさんも関わりがあるんじゃないかと言われたから、いま彼を外に出せる状況ではない。
じゃあなぜチャオさんなのか。
アジア女性初の閣僚で、小さい時に台湾から来た人。
ご主人はマコーネルさん、上院の院内総務。
アメリカの政党は党首がいなくて、院内総務は事実上のトップ。
トランプさんの弾劾裁判、下院で始めると、上院に持って上がる。
上院が否決したら、できない。
基本的にはマコーネルさんの判断になる。
その奥様のチャオ大臣を、日本の天皇陛下の即位の礼にアメリカ代表として出す。
そういうことです。
オールドメディアはこういういきさつを報道しない、たぶん知らないのかなと。
トランプ大統領の天皇陛下への尊敬の念は何も変わっていない。
だからこそチャオさんを出したいということ。
(6)臨時国会召集 改憲論議・貿易協定が焦点
(7)改憲論議「国民への責任」所信表明
(8)増税後の経済先行きに不安が70%
(9)小泉環境大臣 福島第1原発視察
小泉環境大臣への評価をするのは明らかにまだ早い。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< アイヌ新法・台湾視察・北方領土…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
護る会「皇位継承の安定への提言」…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]