東京高裁「政治家の圧力なし」認定で朝日は?

2007.01.30 Tuesday 15:53
くっくり


(2007年1月29日21時52分 読売新聞)

 注記。
 朝日新聞はその後記事の内容を改変しています。29日20:42更新のキャッシュを参照のこと。
 (もっと言えば、朝日の第一報のタイトルは実は「NHKに賠償命じる 番組期待権訴訟で東京高裁」というものでした。もはやソースは2ちゃんねるにしかありませんが)

 29日20:42更新の記事では、以下の文章が追加されています(この他にも追加あり)。

ただ、政治家が直接に指示や介入したとの原告側の主張については、「政治家が一般論として述べた以上に本件番組に関して具体的な話や示唆をしたことまでは、認めるに足りる証拠はない」とした。

 ひょっとして、読者から苦情が殺到して慌てて入れたとか?(^_^;


 よく「小朝日」と揶揄される毎日新聞は、朝日新聞のNHK番組改変報道に関してだけは、実は厳しく批判してきました。例えば05年10月1日付の社説では、「朝日見解 事実解明なしで新聞社ですか」と、直球投げてます。

 が、今回の毎日新聞の見出しはちょっと酷いですね。“「政治家発言」認定”だなんて、これでは「安倍、中川がNHKに圧力をかけたと認定された」と、取られかねません。


 テレビも、局によってはまるで「安倍、中川がNHKに圧力かけたのが問題の根源」かのような伝え方をしてましたが、印象操作も甚だしい。
 各新聞記事を読めばわかるように、これは単に「NHKが番組の内容を改編(改変)したことについて取材者への説明義務を怠った」ことに対する賠償訴訟です。

 わかりやすく言えば、バウネットジャパンという団体が、「放送された番組内容が取材時にこちらが聞いていたのと違うじゃないの。しかも内容を変えるという連絡もなかったわ。期待させておいて何それ?NHKは賠償してよ!」という訴訟を起こしていた、ということです。

[7] << [9] >>
comments (19)
trackbacks (4)


<< 筑紫哲也が都知事選出馬?過去の「妄言」紹介
「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]