ご譲位とご即位。日本国民に生まれた幸運。…平成最後のTweetまとめ19.04.16〜19.04.30
2019.05.02 Thursday 02:31
くっくり
陛下が退室されるお姿を画面で拝見しながら、「陛下の御代で生きることができ、私は幸せでした。30年間本当にありがとうございました」と、心の中で申し上げ、頭を下げました。
あと、全く目立ちませんでしたが(無理もないですが)、国民代表として感謝の気持ちを表した安倍総理のあいさつも良かったと思います。
「いかなる時も国民と苦楽をともにされた天皇陛下の御心に思いを致し、深い敬愛と感謝の念を今一度、新たにする次第であります」
「私たちは、これまでの天皇陛下の歩みを胸に刻みながら、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来を創り上げていくため、更に最善の努力を尽くしてまいります」
「天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願ってやみません。ここに、天皇皇后両陛下に心からの感謝を申し上げ、皇室の一層の御繁栄をお祈り申し上げます」
これはまさに国民の総意ではないでしょうか(ごく一部の「反天皇」という可哀想な人たちを除いて)。
image[190502reiwa.jpg]
そして…
令和元年5月1日、令和最初の日。
即位後朝見の儀における、新天皇陛下のおことば全文。
【日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。
この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。
顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心を御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。
ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します】
[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)
<< 平成最後の月曜日!皇位継承&悠仁親王殿下の机に刃物(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
北ミサイルは内向きの花火・旧宮家男子の数は政府機関の調査(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]