【過去】夫が変わった!
2019.03.26 Tuesday 00:01
くっくり
夫も伝統の大切さはある程度わかってはいるんだと思います。
ただ、「皇室」が日本で最古にして最重要の伝統であることにはなぜか気づかない。
天皇陛下以下皇族の方々を公務員と同じようにしか考えられないみたいなので、そのせいかもしれません。
無理に諭そうとしても聞く耳持たない人だから、今はそっとしとくしかないんだろうけど、……早く気づいてほしいですわ。
*1 太田府知事=太田房江大阪府知事。任期は2000年2月から2008年2月。】
あれから6年、ようやく気づいてくれました!
で、「カミングアウト」して楽になったのか(?)、夫は以降、天皇や皇室に対する好感情を私に一切隠さなくなりました。
例えば、この14日に、韓国の李明博大統領が「(天皇陛下が)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々に対し心からの謝罪をする必要がある」などと陛下を侮辱する発言をしましたが、夫はこれを知って、私に勝るとも劣らない勢いで怒っていました。
「天皇の尊さも分からん奴が何を言うんや!もう国交断絶でよし!」
いやいや、ついこないだまであんたも分かってなかったでしょ!(←口には出さない(^_^;)
まぁとにかく、変わりようにびっくりです。
ただ、夫は何事にもやや極端に走るふしがある人なので、この先あまり突っ走らないよう、妻たる私が手綱を引き締めていかねば…!?
________________________________ 過去記事ここまで
夫の皇室好きは今も変わらず、というか、以前より高まっているかも。
先月、天皇皇后両陛下の写真展に二人で出向きましたが、これも夫が誘ってくれたのがきっかけでした。
image[190223heikaDaimal.jpg]
しかも夫が言うには、最初、新聞の折り込みチラシか広報紙で写真展のことが載っていたのを見たと。
が、どこの百貨店でやると書いてあったのか、どうしても思い出せないと。
そこで、当たりを付けながら、ネットで一生懸命探して、大丸梅田店でやっていることを突き止めたのだと。
この情熱はどこから?!と、わが夫ながら感心しました。
昔はあれほど「天皇なんていらんわ」と悪態ついていたのに、変われば変わるもんです。
[7] << [9] >>
comments (6)
trackbacks (0)
<< 韓国が誤りを認めた!? 教科書の「徴用工」写真
ドナルド・キーンさんの言葉を振り返る >>
[0] [top]