普天間無視の県民投票、それを指摘できない巨大な圧力の空気…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2019.02.26 Tuesday 00:11
くっくり
今までやってきたことに加えて、こういうのよく分かる理解力のある人には、細かい点までずっとやってるっていうね、そういうせめぎ合いになってるってことなんです。
やっぱりこれ麻生さんのいい面が出てると思う。
こういう4月以降の増税見送りでも間に合いますよとかね、それからリーマンショックを含めて何かあったら、ひょっとしたら増税しないかもしれませんってことを、財務省の中の偉い人が言うわけないじゃない。
これだけ大物の財務大臣、総理までやったんですよ。
普通は課長とか課長補佐の話とか聞くわけないじゃないですか。
これは聞いてるってことです。
正直な人ってのやっぱり、なんていうか、堅苦しい人も多いだろうけど、相手の立場で話、態度を変えない人が多いから、そうすると若い人の話を聞けますよね。
これは僕は麻生財務大臣って政治家の良い面を物語ってると思うんだな。
(4)4月に日英外務防衛協議 政府
(ざっくり起こし)
安倍政権の下の日本がイギリスとしきりに安全保障はじめ協力を強化しようとしているが、これ安倍政権がというよりは、イギリスがいかに追い込まれているか。
イギリスのEU離脱について、オールドメディアは周りが何も見えてない。
10年後50年後100年後のイギリスとヨーロッパがどうなってるかが今、展開してるので、それが大事。
イギリスは離脱をそのままやると仮定すれば、イギリスは間違いなく、我々は孤立すると、さすがに見抜いてる。
ということは、パートナーを見つけなければならない。
今までのパートナーはアメリカだけども、例えばイラク戦争などで一緒にやってひどい目に遭った。
アメリカ自身が、トランプ大統領は内に縮んでいってるから、イギリスがそこについていこうとしたら、とんでもない役割分担させられるかもしれないから、アメリカとは今まで以上の関係は考えてない。
チャイナについては、イギリスは原発作れなくなってる。
必要だと思って、ちゃんと作ろうと思ってるがお金がない、経済が悪い。
作りかけの原発を中国にお願いしたところ、ひとつは、女王陛下が怒った。
なんと無礼な人たちだと言ってるのが、BBCのマイクで世界に漏れた。
気分として、チャイナとはやめてくれになったし、一帯一路構想で分かった通り、チャイナの協力というのは結局チャイナのためで、何もかも持って行かれることになる。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【過去】子供たちに教えたい柴五郎(付:「日本国紀」)
想定外の決裂で一番痛いのは文在寅?(2度目の米朝首脳会談)…Tweetまとめ19.02.16〜02.28 >>
[0] [top]