選挙控えてロシアからも北朝鮮からも足下見られる…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2019.02.18 Monday 19:32
くっくり


 個人の責任じゃなくて、増税のために。
 景気が落ち込んで、企業が先行き不安になって、個人消費が落ち込んだから。
 その結果、家庭も持てないんですよ。
 少子化をひどくしたのは実は増税だったんですよね。

 だから増税こそが将来にツケを回してて、しかもこれ非常に厳しい言い方になるけど、未だに正社員になれないで来た、これだけ就職しやすくなってもそれは若い人たちであって、すでに中年に達するか過ぎつつある人にとっては今から正社員になるのは依然として厳しい。
 すると懸念されるのは、このまま高齢化なさるわけですよね。
 するとそこに社会保障費がどっとかかりますよね。

 そのツケは誰が払うんですか?
 将来世代でしょ?
 だから増税してツケ払いをやめるんじゃなくて、増税したら将来の世代にツケを回すってことが、現に目の前で起きてるわけですよ。

 入管法改正の時にね、僕が外国の方々よりもまず日本国民で就職できない方々にまず就職していただくのが先で、そこに余剰人員はたくさんあるのに、なんで外国人入れるんだってことずっと申し上げましたよね。
 その考えは今も全く変わりませんが、ブログに書き込みいただいた中に、極めて数が少なかったんですけども、ロストジェネレーションもその中に加えてくださいと。

 北方領土交渉の時にちょうど言おうと思ってたんで、安倍総理がこのまま消費増税に行ってしまえば、もっと大きな、今度は10%ですから、(8%と違って消費税の)計算が分かりやすいから、それがどれほど個人消費を冷やすかっていうのは、もう想像する必要のないぐらいなんですよね。
 すると単に衆参ダブル選挙なのか参議院単独選挙なのかっていう以前に、そもそも消費増税見送りは難しいなと、もう軽減策も全部予算化しちゃってるし、云々かんぬんと、だから難しいなっていう判断が、どれほど国を誤るかってことなんですよ。

 軽減策の予算化は僕は問題ないと。
 財務省の若手と話し合うと、虎ノ門ニュース見てる人いっぱいいますから、財務省の若手は、いや、それは実は大きな問題じゃないですと。
 なぜかと言うとまず減税策になる。
 また、やがては増税することが十分あり得るから、その時のシミュレーションになるので無駄なお金じゃない。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 韓国国会議長が天皇陛下を侮辱。絶対言ってはならんことを言った…Tweetまとめ19.02.01〜02.15
【動画付き】青山繁晴さん〜資源エネルギーに関する調査会(原発汚染水・メタンプルーム)〜 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]