国益損ねる共同通信の北方領土報道…青山繁晴「虎ノ門ニュース」(付:レーダー照射で防衛省が最終見解)
2019.01.22 Tuesday 00:55
くっくり
(居島一平:「知床旅情」…)
加藤登紀子さんが大ヒットさせた。
「♪はるかクナシリに白夜はあける」っていうね、トンデモ歌詞なんですよ。
これはるかですか?
(居島:目と鼻の先ですよね、北海道の)
というか、全く湾内にあるわけですよね。
これ一目瞭然ですけど、色丹島よりもはるかに近いわけですよね。
それからこの緯度で白夜になるわけはないわけですよ。
だから、あたかも北方領土っていう名前も本当は、はるか北方ってイメージで日本政府が言ってきたのも、僕はよくないと前から言ってるわけですけれど。
ほとんどでっちあげの歌詞ですよね。
でも実際はこんな食い込んだ湾のここに国境線引くんですか。
だから仮に国後・択捉は次の課題にするとして、まず歯舞・色丹をやると言うんだったら、国境線がここになって、北海道の漁民の方々に、今も苦しんでらっしゃるけども、永続する苦しみを押し付けるのかということまで、ちゃんと記事の中に…、じゃあ安倍総理はどうすんのかと、だって明日首脳会談ですよ?
それも散々やってきて、仕上げみたいな形、まあ仕上げとは言ってないけれども、かなり煮詰まった形でやるわけですからね、またわざわざモスクワで、ですよ。
モスクワに行く口実はいろいろ言ってるけれども、現実にはわざわざ向こうまで行ってっていうことじゃないですか。
そうすると、もう一回言いますが、これ独自ダネって胸を張るんだったら、こういう一番本質的な問題をね、二島ですか四島ですかよりも、ある意味、本質的なことじゃないですか。
やっぱきちんと取材して、裏を取って、総理がこう言ったっていうのはできなくても、本当は総理サイドにもきちんと確認をして、それで初めて、独自ダネとか特ダネと言うべきなんですよね。
その上で一点だけ補っておくと、これ学校で教えない歴史だから改めて言っときますと、さっき言いました通りですね、1945年、昭和20年8月15日に全面降伏、全面的に降伏したんですよ。
但し天皇の存在をお守りする上での降伏でしたから、無条件降伏という言葉は、本当は軍が無条件に降伏して、武装解除するってことであって、GHQに天皇陛下廃位と言われたら「そうです」という降伏ではないので、だからそれがまず大きな誤解が、実は日本の戦後の教育でずっと生まれてるわけですけどね。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 織田邦男元空将のレーダー照射解説…Tweetまとめ19.01.01〜01.15
【過去】海上保安官メモ全文起こし(尖閣ビデオ流出とレーダー照射問題) >>
[0] [top]