レーダー照射は国連安保理で!韓国と北の関係を明らかにするためにも…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2019.01.15 Tuesday 00:09
くっくり
従って、全部、あんまりこう膨らまして受け止めないで、膨らませなきゃいけない時はそのように僕は正直に申しますから、言ってることをそのままできれば受け止めてほしいんですけれども。
菅さんが消費増税見送りを決心してるとか、そういうことでは全くありません。
ただ、おそらく官房長官、名女房役として、これから総理になられるのがふさわしいかどうか分かりませんが、それは別として、僕は候補者の一人だってことは前からむしろ明言してますけれども、まだそこはしかし分からない。
分からないけど官房長官としては屈指の名女房役ですから、やっぱ総理の選択肢、安倍総理が消費増税見送りを決心したわけでありません、…誤解避けようと思うと、くどくなっちゃうんですよね。
それは多くの人にとってはちょっと迷惑な話ですから、誤解っていうのも覚悟しなきゃいけないんですけど。
一番大事なことなんで申しますが、こういう机の上に載ってるんですよ。
でもこれをこうやって出すかは、まだ総理は、当然、ここはリーマンショック級のことが起きなければ増税するとおっしゃってるように、それを裏返せば経済状況をずっと見るっていうことですから。
当然、消費増税っていうのは実施されるとすれば今年の10月なんで、まだたっぷり10ヶ月近くあるわけですから、経済状況を見なきゃいけないし、何よりも米中貿易摩擦と為替を見なきゃいけないから、株よりも為替を見なきゃいけないので、当然まだ決めてなくて、選択肢にあるわけですよね。
話を元に戻すと、但し、重大な賭けをなさる以上は、今までと、特に記者会見、国民に直接語りかける記者会見のやり方を変えて下さいと。
それは総理にしたらご不満なんですよ、自信をお持ちですからね。
ちゃんと説明してると。
(中略。先日、党本部に行った時、総理に「(雑誌の)エッセイ読んでるよ、きついんだよ」と言われた、この番組も見てるという話)
僕が申し上げたのは、(記者会見で)戦略論を語って下さいと。
日本国を大きくこういう風に前へ進めて行くんだっていうのが分かる話をして下さいと。
で、その下に、例えば労働力をどうするかとか、あるいは消費税も含めて税金どうするかとか、あるいは中国・アメリカ・EU・イギリスというふうに、外国との付き合いもどうするかっていうのが、根っこが分かるように話して下さいと。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 竹島プロジェクト2019
織田邦男元空将のレーダー照射解説…Tweetまとめ19.01.01〜01.15 >>
[0] [top]