米中貿易戦で中国ベタ降り&北朝鮮に関心ないトランプ大統領…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2018.12.03 Monday 20:34
くっくり


 しかし人道や人権について言うと、一番被害を受けたのが実は日本なんですよ、本当は。

 それを韓国をはじめ日本と戦ってない国が一番被害を受けたと言ってる、その嘘を中国が裏で支えてきたっていうのが、これも右や左じゃなくて客観的な状況なんですよ。
 でもこういうことも全部根っこはむしろ経済に繋がっていくから、この中国の不公正な経済拡張主義を認めないって言うトランプさんの汲むべき点を、必ず汲まなきゃいけないということなんです。

 したがってですね、この後、3カ月間の間に、このベタ降りまでしてる中国がどうするかが、世界の命運を変えていくわけですけど、ここでまた参考になるのがですね、さっきのニュースに出てきた中国側の商務次官の話ですよね。
 これ実際に記者会見やってる様子を僕も映像で見まして、まあはっきり言うと、作り笑顔そのもの。
 要は、あのお顔を見てると、どんなに苦しいか、国内が。

 中国はまず統計が全くあてにならないんですよね。
 それどうしてかっていうと、中央集権に見えて、広くて北京で支配できるわけがないから、どうしてるかというと、モザイクにこうやって割って、地区の書記がいるっていうね、モザイク独裁体制なんですよ。

image[181203-06map.jpg]

 経済統計も全部ここ(各地区)から北京へ上げてくるわけですよ。
 で、ここ(各地区)に小さな独裁者がいるわけですよ、地区の共産党書記っていうね。
 独裁者の運命として、大きかろうが小さかろうが引きずり下ろされたら、下手すると首はねられたり家族も殺されたりっていうのは、世界の歴史で何も変わってないので、それは北朝鮮の金一族にも言えるわけですよね。

 すると今の中国っていうのは、飯を食わして文句を封じるって政策ですから、平たく言えば経済を上げるしかないから、当然、ここ経済悪かったらそこの書記は失脚して、家族ごとひどい目に合うわけですよ。
 したがって当然、実際の経済に上乗せした統計を北京に上げるわけです。
 これがものすごい数、寄ってくるわけですよ。
 そうすると、北京で、この部分が嘘の上乗せ部分だってもう分かんないわけ。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30
【動画付き】青山さん国会質問〜経済産業委員会(メタハイ・入管法・原発・関空) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]