米中貿易戦で中国ベタ降り&北朝鮮に関心ないトランプ大統領…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2018.12.03 Monday 20:34
くっくり


 この差がだんだん広がっていくと、日米の基本的な、つまり中国にどう向かい合うのかっていうのが、いまや外交だけじゃなくて経済も政治も、それから本当は社会、文化に至るまでね、根幹なんですよ。

 なぜかというと、中国は日本の教育に干渉してるわけだから。
 アメリカ合衆国は日本を占領してた7年の間に、はっきり言うとむちゃくちゃな政策をやったわけですよ。
 日本側に嘘も植え付けていったわけですよ。
 日本は全部悪かったとか、勝ったアメリカは全部正しかった、原爆投下は戦争を終わらせるためで、戦争犯罪にならないとか。
 まあ全部間違いですよ、客観的に言ってね。

(居島一平:ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムですね)

 はい、そうです。
 でも、その問題と、今現在、日本の教育に干渉してね、例えば今言ったとおり、日本は全部悪かったんだっていうね、日本だけが悪かったんだっていう、客観的に見て全く間違い、これは右とかじゃなくて、だいたいそんな戦争あり得ませんから。
 アニメの世界でもあり得ないから。
 そういうことをアメリカが今やれって言ってる事実はゼロなわけです。
 ありません、実際に。

 むしろ逆ですよね。
 はるか彼方の朝鮮戦争の時代からもうアメリカは、考えを変えて、朝鮮戦争の途上で日本の独立も回復してるわけだから、はっきり言うと日本陸海空軍を持てということもアメリカが言って、日本はむしろ、いや、こないだまで陸海空軍はめちゃくちゃ悪いって言ってたのを急に変えられませんと言って、吉田茂総理っていうね、外務省、やっぱり体質だけど、そういう人がちょっと待ってと言ったりしてたわけでしょ。

 何を言ってるかというと、アメリカが今、日本は悪かったと教えろと言ってるわけじゃなくて、それをやってるのは中国なわけですよ。
 そういう中国の、これも不公正な貿易とよく似たやり方で、明らかに内政干渉で、まして靖国神社に日本の総理が行く行かないについて、海外からどうのこうの言えるはずがないわけですよ。

 したがって中国にどう向かい合うかっていうのは、経済だけじゃなくて政治も、もちろん社会、文化に至るまで子供たちをどう育てるか、明日の日本をどうやって作るかまで全部影響してるんだから、ここはですね、本当はここに(2つのニュースに)1本この共通した軸があって、これは不公正は許さないと。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30
【動画付き】青山さん国会質問〜経済産業委員会(メタハイ・入管法・原発・関空) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]