米中貿易戦で中国ベタ降り&北朝鮮に関心ないトランプ大統領…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.12.03 Monday 20:34
くっくり
これ認めないっていうのは、筋が悪いとか考え違うって言ってんじゃなくて、現実に、この今までの核をやめたら、テロリストや、あるいは北朝鮮に持ってるボロな核の値打ちが上がるだけだから、よけい人間を窮地に追い込むんで。
イデオロギーとか姿勢とかの話じゃないんですよ。
でもそっちの方がまだ矛盾はないわけですよ、とにかく核兵器は全部悪いんだと言う方が。
僕は核兵器が全部悪いって言い方をしてんじゃなくて、日本の生き方として、核兵器は基本的に兵士を殺害するんじゃなくて、広島・長崎が証明してる通り、戦わない人を殺害するので、日本は取るべきじゃないって言ってきたんですが、これはアメリカの核の傘に守ってもらうっていう前提に、僕も入ってたわけです。
これはある種の偽善ですが、その偽善をもう、偽善のかぶり物を脱いでいかなきゃいけない時代に入ってて。
そうするとですね、こちら(次のニュース項目)に繋がるんですよね。
(4)自民改憲案提示見送り 日程確保できず
【共同通信によりますと、自民党は、憲法9条への自衛隊の明記など党の憲法改正案の4項目について、今国会での提示を見送る方針を固めました。複数の関係者が明らかにしたものです。衆議院憲法審査会は11月28日、幹事懇談会で今国会で初めてとなる審査会を11月29日に開くことを決めました。しかし11月29日の審査会は幹事の選任に留まり、自民党は来月10日の会期末までに改正案提示の日程を確保することは困難と判断しました】
まずこのニュースも表を触ってるだけなので、今日皆さんに問題提起してる違う視点、本当は逆の視点、逆説って意味じゃなくてね、遊びじゃないんで、そういう意味じゃないけど、裏から見るっていうことをね、今日はそこに絞って問題提起してるつもりなんですけど。
そこからまず言うとですね、これは改憲案の提示が、自由民主党が改憲案を国会に示すことが益々ダメになったって話じゃないんですよ。
違いますよ。
これ何でかと言うとですね、だいたいこの臨時国会は、それ僕は自由民主党との内部でも言ってますが、短すぎるんですよ。
で、本当に憲法改正を提示するつもりで、そして僕が反対してる入管法改正をやるつもりで、それだったらもっと早く、早く開いてれば、この秋の臨時国会で必ず年末年始っていうね、というか年末でこう止まる、年末年始に国会は事実上開けないっていうこと以外に、予算案を作らないといけないんで、当然、延長してもここ止まらなきゃいけないんですよ、12月半ばぐらいでね。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30
【動画付き】青山さん国会質問〜経済産業委員会(メタハイ・入管法・原発・関空) >>
[0] [top]