先週末のニュース色々

2007.01.22 Monday 15:32
くっくり


 官製談合事件での前知事辞職に伴う宮崎県知事選は21日投開票され、新人の元タレント・そのまんま東=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=氏(49)(無)が、新人4氏を破り初当選した。

 お笑い系タレント出身の知事は、1999年まで大阪府知事だった横山ノック氏以来。東氏は行政経験がなく、談合事件を受けて知事選で最大の争点になった県政の信頼回復にどう取り組むのか、手腕が注目される。無党派層を中心に幅広い支持を集めた東氏の勝利は、既成政党の統一地方選や夏の参院選の戦い方にも影響を与えそうだ。

 宮崎市内で記者会見した東氏は、「(心は)重責でいっぱい。すぐに政策を練っていかないといけない。失墜した信頼を回復して県民のみなさんと誇れる宮崎県を構築していきたい」と語った。
(以下略)

 前の知事は官製談合事件で逮捕され辞職。宮崎県民としては企業とのしがらみがない真っさらな人を選びたいでしょう。
 とはいえ、東氏はこれまで芸能界で色々と事件を起こしてきた人でイメージ良くないし、ちょっと無理なんじゃないの?と最初は思ってたんです。
 が、保守分裂選挙、しかも民主党はまた候補立てられなかったと聞いて、ひょっとしたら漁夫の利ってのもあり得るかもしれんなーと。ほんとに「もしかしたら」的に思った程度なんですけどね。
 そしたらあーた、2位に7万票の差をつけて当選。すごいわ。タレント色を出さなかったのが、かえって良かったのかも?

 だけどやっぱ心配ですよね。
 かつてのノック知事みたいに問題起こさなきゃいいけど……。あるいは田中康夫知事みたいに議会と対立して混乱しちゃわなきゃいいけど……。って。
 でも宮崎県民もそういう懸案を承知の上で、彼を選んだのだと思います。頑張れ、東国原知事!


バチカン 中国に対話呼びかけ 司教任命権で妥協模索(産経1/22)
 【北京=福島香織】カトリック教の総本山バチカン(ローマ法王庁)は20日、2日間にわたる対中関係をめぐる特別会議を終え、さまざまなレベルで関係正常化を目指す対話の開始を中国側に呼びかける声明を発表した。香港消息筋によれば最大の焦点である司教任命権問題については法王庁に常設委員会を設置し妥協案を探りたい考えのようだ。

[7] << [9] >>
comments (18)
trackbacks (3)


<< 蓮池透氏「山崎拓に利用されたという感が否めない」
竹島プロジェクト2007 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]