消費増税・入管法・河野外相・北方領土・大阪万博・ゴーン前会長…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.11.27 Tuesday 00:06
くっくり
法務省っていうのは本来の主管庁じゃないわけですよ。
だから入管法の改正案に行くってこと自体が変だけれども、なぜ自由民主党の厚生労働部会は全然開かずに、最後の10月29日月曜日、どうしてもこれ通せって時に午前中だけ開いて、それ自体、変ですよね。
だから役所も厚生労働省が本来やるはずが、全部法務省に来るから、法務省にしたら厚生問題、労働問題ってはっきり言って素人じゃないですか。
とにかく反対反対だけではなくて、じゃあ現実をどうするのかと。
当面の人手不足をどうするかと、中長期の日本国民増やしていくところを、ちゃんと噛み合わせなきゃいけないので、まずはこの入管法改正案の修正を図ることが、やっぱり一番大事なんですよ。
修正を図っておきながら反対票を入れるってのは、話がものすごくおかしいでしょう?
自由民主党を出ていったら、それはもちろん論外じゃないですか。
野党は考え方違うから行くわけにいかないし、すると無所属しかないが、無所属になって「修正して下さい」と一人で行って、あるいは「廃案だ」と言って、廃案になるんですか?
こういうのは保身なんですよ。
僕に相談する議員の中に、ガンガンにツイッターをはじめやられる人で、「自分の選挙を考えると、反対票とかした方がいいんですかね」と言われるから、そういう目的で反対票っていうのは全くおかしい。
僕はとにかく修正を図って、自分の思った通りの修正はおそらくできないでしょう。
僕は4項目の修正出してますが、例えば、外国人の方々に参政権はありませんと明記して下さいと。
それは法務部会長が最後のタイミングで、「それは今回の議論とは違います」と退けられてしまったんですよ。
僕は全く同じ議論だと思ってますけど。
だから4項目の修正案は入らないと思いますが、キャップ、制限を被せるべきだと。
移民じゃないと言うならば、よけいに。
安倍総理は制限を付けて外国人を受け入れることは移民だ(移民ではない?)みたいな言い方を時々されるけど、そんなことはないわけですよ。
政府がちゃんと定義してないのに、総理がああいう恣意的な定義づけみたいなことなさったらおかしいですよ。
いずれにしても修正を内部から図って、その時に必ず野党の協力が必要。
(中略。特定秘密保護法の審議をやってた頃の話。参考人質疑の直前に突然、内閣府から「来てくれないか」と。「法案に賛成の学者たちに声をかけたら、賛成の立場で意見陳述したらテレビに出られなくなると、みんな逃げた」と。ちなみに青山さんが参考人として発言された時の起こしはこちら)
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【過去】サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”
2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30 >>
[0] [top]