入管法・消費増税・北方領土・竹島…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.11.20 Tuesday 00:02
くっくり
日本はやっぱり普通の国に比べたら生活水準やや高いですから、ややですけど高いので、低所得者でもスマホはやっぱり活用なさってる方のほうが多いじゃないですか。
だからそれをよくお考えいただきたいんですよ。
(3)首脳宣言 初の採択断念 APEC首脳会議閉幕
image[181119-02apec.jpg]
(ざっくり起こし)
見かけよりショッキングなニュースで、パプアニューギニアは非常に気の毒な議長国になってしまった。
パプアニューギニアに中国は大量のお金を出してる。
橋とか道路とか社会基盤をどんどん作ってる。
APECの議長は輪番制だから(今回パプアニューギニアなのは)偶然だが、明らかに中国に都合のいい運営をするようにプレッシャーを受けているのに、首脳宣言すら採択できずに終わったのは、アメリカの怒り。
ペンス副大統領は人柄は温厚だが、キリスト教原理主義が基盤だから、中国共産党に対して元々非常に厳しい考え方を持ってて、中国共産党が世界のルールをごまかしてアメリカの国益、プラス、世界の秩序乱してるっていうのは、ペンスさんは本気で怒ってるから。
そういう姿勢もあって、全然決められなかった。
これがどのニュースとペアになってるかというと…(次の項目へ)。
(4)トランプ氏 対中追加関税見送りに言及
(ざっくり起こし)
これ欠陥記事で、なぜトランプさんが突然こういう妥協的なことを言ったのかという説明が最後まで全然ない。
これは実は中国側が膝を屈して140数項目に渡る、アメリカ様あなたの言うことをお聞きしますよというのを提示したんですよ。
それでトランプさんがそれを評価して、これを実際に実行、あるいはプラスアルファがあるんだったら、これ以上関税を追加することはしなくてもいいかもしれないと言ったんですよね。
ところがそれと同時並行で首脳宣言がパーになった。
これはさっき申したペンスさんの立場、個性もあるけれど、一番重大なのはですね、これは単にトランプさんが思いつきでやってる中国との戦争じゃないってことがはっきりしてきたわけですよね。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< “原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15
【過去】サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援” >>
[0] [top]