動かない小泉厚労部会長と野党の追及が緩い理由(外国人労働者の受け入れ拡大法案)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.11.13 Tuesday 00:36
くっくり
今度席替えがあってですね、前より比較的テレビに映る…、映りたくないんで…。
(中略。議員はみんなテレビに映りたがるという話)
これは単純労働って言葉を使いたくないけども、どういう仕事でも受け入れるっていうことなんですよ。
それから移民って言葉じゃなくても、移民を受け入れることなんですと。
その上でどうするかって審議しないと、本物の審議になるはずがないじゃないですか。
だからこれ審議入りって書いてあるのは、予算委員会終わって今度は専門の法務委員会で審議するっていう意味なんですが、これがまた僕はおかしいと思っててですね。
それは今までもご説明したからご記憶の方も多いと思いますが、もう一回言うとですね。
自由民主党が与党の場合、つまり現在、全ての法案は必ず部会でまず審議されるわけです。
これは国会ではなくて、一政党の部会。
今回、法務部会でやってるわけですよ。
部会を通過すると、今度は総務会ってあるわけですね。
これ終わったらようやく閣議決定。
逆に言うと、党内手続きを経ないと、閣議で法案を決定できないんですよ。
閣議決定すると、ここで局面が変わって、国会に出てくるわけですよね。
国会に出てきたら、それぞれの専門の委員会があるわけですよ。
例えば今回だったら法務委員会。
だから今日のこのニュースは法務委員会の、まず衆議院で審議に入りますよってことなんですが。
実はこの前に、もうひとつ委員会が普通は待ち構えていて、これが予算委員会ですよね。
その後が法務委員会ですよね。
で、審議して採決して、もし通ると、あるいは法案修正した上で行くかもしれない、僕は修正すべきだと思いますが、通ると、今度は本会議に出てくるわけですよね。
で、これが衆議院本会議で通ると、今度は参議院にやってきて、また同じ手順を踏むってことになるわけで。
逆に言うと、部会が、いの一番の入り口なんですよね。
image[181112-02fripAoBukai.jpg]
おかしいと言ってるのは、僕この手続きはおかしいと思ってなくて、この手続きは僕は評価してるわけですよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【過去】移民・難民問題で日本に警鐘を鳴らす英国人社長
“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15 >>
[0] [top]