動かない小泉厚労部会長と野党の追及が緩い理由(外国人労働者の受け入れ拡大法案)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.11.13 Tuesday 00:36
くっくり
で、あえて言うと、その時に僕は新党にいたんじゃ話になんないわけですよ。
そんなの犬の遠吠え。
自分の保身にはなりますよ?
かっこよく、自由民主党を飛び出して新党作ったんだって。
でもそんなのは自由民主党にとったら、もっけの幸いっていうか、痛くも痒くも何ともないですよ。
内部にいたらずっと部会で、見直し規定があるだろう!見直しの時期じゃないか!ってやられるでしょ?
これ以上は水面下の話だからあまり言いたくないけど、本当は1年やって見直しぐらいにしとかないと後悔残すんですが、それはとても無理だろうって、1年で見直しって、あんたそれ今やってることの否定だよって。
これ冗談抜きでね、最初僕は半年にしたらどうですかって。
相当、怒りと何やらを買いましたが。
交渉、交渉の名に値しませんが水面下で色々やった時に、5年見直しだと言うから、5年はとてもじゃないけどと。
それで3年見直しになりました。
それももう部会から総務会に上がったほとんど瞬間に、法律の正式な附則として、3年見直しを入れると。
あくまで総務会の意見ですが、間違いなくそうなっていくだろうと。
総務会で決まってるのに盛り込まれなかったら、また大ごとですけれども、基本的には盛り込まれる方向で。
で、3年の間っていうのはもちろんリスクいっぱいで、外国の方々にとっても私たち日本国にとってもリスクいっぱいで。
一番根本的なリスクっていうのは、その3年の間に、今ですらね、人口を増やそうとする試みがなされてないでしょ。
image[181112-03fripAoJinkoui.jpg]
やられてない試みが2つあるわけですよ。
1つは、人口そのものですよね。
2つめは、日本人の就労なんですよ。
この2つとも努力がなされてないから、やってるふりはしてるけども、やってないから、この法案が基本的に僕は問題があると言ってるので。
まず人口について言うとですね、少子化っていう、ほんとは全然こなれてない日本語ですが、少子化担当大臣って皆さんご存知でしょ。
作られてからずいぶん年月経つけど、何か仕事をした少子化担当大臣って記憶にあります?
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【過去】移民・難民問題で日本に警鐘を鳴らす英国人社長
“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15 >>
[0] [top]