日本は欧米の上を行く移民国家になる!?外国人の社会保障も間に合わない!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.10.30 Tuesday 00:38
くっくり
これね、いちおう今、特定技能職種っていう奇妙な日本語ですけど、例えば今やった建設とかね、介護とか、農業とか、宿泊、造船っていうふうに指定してるでしょ。
これを全部拡大してくれと。
全業種で。
で、これ1号も、最長5年になってるけど延長してくれと。
つまりこれ全体におっしゃってるのは、とにかくこの法案にある規制を全部取っ払って、どんどん人を入れてくれないと、もう町としてやっていけないっていうお話をまずおっしゃったわけですよ。
で、これがひとつの町ですよね。
これ自治体のヒアリングと言いながら、来られてるのは2市1県なんですよ。
で、もうひとつの町は中部地方ですが、ここもとにかく外国人入れないと町そのものが成り立たないと。
あともうひとつは県ですが、この県も基本的には同じ話であって。
そして僕はですね、これ部会はちゃんと公平に運営されてるんですよ。
運営されてますが、しかしこれをもってね、つまりもう無制限にほぼやってくれって言う町を筆頭にね、これが自治体の意見ですと。
日本は1700も自治体があって、これがヒアリングですと言われるのは…。
業界のほうはいちおう特定業種を指定してるから、ある程度それは網羅してるけども、自治体のほうは全然網羅できてないですと。
長谷川部会長はちゃんと公平に運営されてるから、僕に反論されて、じゃあこれに反対だと、外国人受け入れ拡大に反対だという自治体があったら、言って下さいと。
これはいろんな自治体に声をかけたっていうことなんでしょうが、じゃあ自治体で、自治体として外国人受け入れ拡大反対と、政府がこうやっててですね、なかなか言えないっていう現実も実際にあると思う。
反対まで言わなくても、外国人が増えたために、大変住民との軋轢がこうやって起きたり困ってるって話は当然、当然じゃなくて現にあるんで。
市長さんも町長も、それから僕の場合、村長からもその話を聞いてるし、住人からも聞いてるわけです。
住人から聞いてるからそういう苦情にあったんで。
そういう方が呼ばれてなくてですね。
で、その上で僕はこれは自治体の方もね、さっきの業界の方と同じで、わざわざ自由民主党本部に足を運んでらっしゃるから、あなたの言ってることはっていうそんな言い方絶対できないから、さっきの市長さんも、あなたはって言い方せずに、全体にお聞きしますと言ってですね、そうやって制限なく外国の方を受け入れていくっていうのは、実質もちろん移民ですと。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 安田純平さん解放されて良かったけれども…
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31 >>
[0] [top]