日本は欧米の上を行く移民国家になる!?外国人の社会保障も間に合わない!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.10.30 Tuesday 00:38
くっくり
で、かつてシンギュラリティっていう言葉がよく言われたんですが、特異点っていうね。
ある日突然、人間よりAIの方が、人工知能が上回る日がやってくると言われたんです。
これ実はもうほとんど死語です、現場では。
というのはすでに食い込んでるんですよ。
ある日突然入れ替わるんじゃなくて、もうすでにどんどんどんどん入れ替わっていってる、進行してるわけですよ。
そうすると、例えば建設とか介護とか、ロボットやAIができるはずがないと思ってた分野こそ、ある日突然、ではなくてじわじわと、仕事がなくなっていくことを予想しなきゃいけない。
これは介護だけじゃなくて、農業の方から、施設農業って話があってですね。
施設農業って普通に言ったらビニールハウスとかそういうことを言うわけですよ。
でもここにAIとかICT、そういう先端技術を入れると、実は例えば野菜を工場で作るって話はご存知でしょ?
野菜を工場で作るとなるとイメージ悪いかもしれないけど、要は太陽とか台風とかそういうのに左右されなくなるわけです。
これはほとんどAI管理になっていくんですよね。
日本でこういうAIとかICTなどの先端技術を使った農業がどれくらい行われてるかというと、これは政府統計ですけど1.4パーセントですよ。
だから現状では人手が足りなくても、実は日本はそれでもAIやICT、あるいはIOTの先端技術国なので、これはどんどん行くとですね、この1.4は低いからよけいに急カーブで上がることがあって、その時に余剰人員が出た時に、建設業界の方がおっしゃった通り、外国人の方々をどうするんですかと。
そういうことを、いま業界の方々にお聞きしてるところです。
はい、次出して下さい。
image[181029-17houmubukai24.jpg]
24日。
これがまたヒアリングなんですよね。
これは今度はですね、自治体からのヒアリングだったわけです。
それで、これやっぱりね、ちょっと町の名前出すと申し訳ないんで、岩手県のある市の市長さんが、まず冒頭発言されたんですが、とにかくこの法律じゃ足りないと。
ちょっとここ見てくれますか。
image[181029-18zairyukikan.jpg]
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 安田純平さん解放されて良かったけれども…
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31 >>
[0] [top]