法務省は外国人労働者受け入れ拡大反対・日銀は日中通貨スワップ反対…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2018.10.23 Tuesday 00:12
くっくり



 だから僕はもう3月末で見直しできなかったら終わりだと思ってたら、違いますと。
 5月で十分間に合いますと。
 なぜかというと、要するに補正予算を組めばいいと。
 補正予算というのは、乗っけるだけとみんな思ってるけど、減額補正もできますと。

(一同:ああー、なるほど)

 一部入らなくなったので、でもその代わり、減税すると、減税まで行かなくても消費増税やめると、消費はそのまま続くから、右左合わせてちょっと減額しとこうかと。
 これ今年度で、2019年度でできると思ったこの部分、公共工事のこの部分は、ちょっと2020年度に延ばしますということも含めて、減額補正だってできるんで、5月で十分間に合いますと。

 ということは、たっぷり時間があってですね、それは10月15日に総理が臨時閣議開いて、対策を頑張って下さいって言ったって、あと7カ月あるんですよ。
 経済情勢、十分変わるから、これは国民世論の出方によって、動かせます。
 それはぜひ有権者に理解してほしいんですね。


(7)自民改憲案提示 下村氏が北側氏に意向伝達

 これも重大なニュース。
 公明党の北側一雄憲法調査会長は実は、公明党の憲法の窓口であると同時に、水面下のキーパーソンだったんですよ。

 だから安倍総理が突然、去年の5月3日に、9条はそのままにして現状の自衛隊合憲だけは付け加えますとおっしゃったのは、背景にこのまさしく北川さんと、自由民主党の当時の高村副総裁の、秘密の話し合いで決まって、それだったら公明党、受け入れると返事が北側さんからあったから、つまりそれは支持母体の創価学会まで含めて根回しした上で、公明党は慎重ですから、逆に言うと全く信用できるから、それで安倍総理はそうおっしゃったわけですよ。

 それが今回、高村さんが議員を引退なさったこともあるけれども、でもこの憲法については、最高顧問という形も含めて重大なところに就いてらっしゃるんだけど、高村さんじゃなくて、表のトップの下村博文さん、新しい憲法改正推進本部長が会ったっていうのは、これが全然意味が変わったっていうことであって、これはもうやりますよという表明なんですね。

 しかもこれ、自由民主党が取りまとめた4項目をやりたいと言ってるんで。
 これ4項目の中には、不肖私が1年生ながら提案した「自衛権の発動を妨げない」にして下さい、それを言葉を書き換えて「自衛の措置を妨げない」になったけども、中身は同じっていうのは注釈でわざわざ書いてある。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
安田純平さん解放されて良かったけれども… >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]