法務省は外国人労働者受け入れ拡大反対・日銀は日中通貨スワップ反対…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.10.23 Tuesday 00:12
くっくり
僕に寄せられたたくさんのコメントの中に、消費増税の方がまだマシだと。
消費増税はいずれ減税したら取り返せるかもしれない、ほんとは落ち込んだ経済ってそんな簡単に取り返せないけれども…、でも外国人は一度受け入れたら終わりだと。
しかしすでに120万人、本当は隠れた方も入れると130万人以上の外国人の方がすでに入ってる状況。
その現実を踏まえて言うと、そもそもゼロにしてくれって言ってるわけじゃないから。
鎖国してるわけじゃないんで。
そうじゃなくて日本人の労働機会や日本の治安や、あるいは外国人の方々の人権がきちんと守られる範囲内でってことを言ってるんであって。
そうすると例えば時限立法、って明言しなくても、その余地を残すためにも、とにかくこの1週間の部会での議論っていうのは、これは記録されますから、大事だと考えてるんです。
いま、そういう状況です。
(6)安倍首相 消費増税表明 来年10月10%に
(先週の解説もご参照)
前日10月14日(日)に読売新聞に、「安倍首相が来年10月に消費税10%にすると決断、あす(10月15日)表明」と。
何言うてはんねん?
これもう法律で決まってて、消費の落ち込み対策ももう6月に決まってて、全部決まってて、なんでもう一回決断する必要があるんですか。
考え直そうとしてる、むしろ証拠になってるじゃないですか。
まるで記者会見するように書いてあるが、臨時閣議の中で、増税のショックを和らげるように努力して下さいねと言っただけ。
翌日にぶら下がりやったので、いちおうこれ会見やったんじゃないかと思った方もいらっしゃると思うが、これ逆さま。
実は水面下で財務省、そして財務省の記者クラブ加盟のオールドメディアほぼ全社が、記者会見やって下さいと。
だって記事と辻褄合わないもん。
記者会見やって、やっぱり決断したんですと言って下さいと言ったら、拒否したんです、安倍総理は。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
安田純平さん解放されて良かったけれども… >>
[0] [top]