法務省は外国人労働者受け入れ拡大反対・日銀は日中通貨スワップ反対…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2018.10.23 Tuesday 00:12
くっくり


 そんなことあり得ないじゃないですか。

 だからなぜ戦争になったかだけじゃなくて、なぜ負けたかを一番考えなきゃいけないのに、それ全く考えてないから。
 とにかく戦争はしちゃいけないの話だけだから。
 日教組がいない学校でも同じことを教わってるじゃないですか。
 日教組が極端なだけですよ。
 基本的に戦争観とか国家観、歴史観、同じじゃないですか。
 だから戦争に負けた原因が、そのまんまなんですよ。

 だから自由民主党でものを言う手続きも、結局は…となるわけですよ。
 その中で何とかね、僕は道を見つけるために、こうやって法務省の方に来ていただいて、これはバックグラウンドなので中は見せられませんが、丁寧な説明があってですね。

image[181022-04houmushouPaper.jpg]

 さっきの日銀の方々に申し上げたのは、別に僕に何も言わなくてもいい、顔に出さなくてもいい、でもなぜあなたが大学出る時に、日本銀行に就職したのか。
 通貨を、私たちが築いてきた円を守るんだということで、日銀マンになったんだと。

 だから安倍総理がこうだとか、財務省がこうだとか、あるいは外務省がこうだとかじゃなくて、日中の通貨スワップは間違いだっていうことを、あなたたちは誇りを持って貫いて下さいと。
 僕は必ず一国会議員としてそれを支えるからということを申して…。

 僕が国会議員になったのは2年3ヶ月前ですから、だからさっき言った通り、キャリアもう替わってるんです。
 新しいキャリアがお見えになったから、誰が言ったと言わないけれども、あなたの前任者は反対ですとおっしゃった。

 あなたは頷かなくていい、でも反対なんだよ、なぜかというと、法務省は英語で言うと The Ministry of Justice。
 正義、治安、安全を守るのが法務省の役割で、だからどうして、キャリアとノンキャリが来てたから、1人ずつ言って下さいと、どうして法務省に入ったんですかって言ったら、その通り、正義と秩序を守るために私は入ったんですと。

 だからこんな目先だけ見て、外国人の方々の人権も危うくしながら受け入れ拡大は本当は…、それ以上は彼らも言えないけれども、そういうところを一緒に議論して、説明を受けるんじゃなくて、一緒に勉強をして、これからも続けていって、もうこの1週間しかない本部部会だけれども、何とか外国人の方にも、日本人にとっても、よりマシな修正、あるいは場合によってはですね、時限立法にする手段もあるわけですよ。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
安田純平さん解放されて良かったけれども… >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]