外国人労働者の受け入れ拡大法案で苦悩…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.10.09 Tuesday 00:10
くっくり
外国人労働者も、青山さんの言ってることも分かるけども、直近で目の前で人手が足りなくて企業はみんな困ってる。
その通りなんですよ。
僕は将来、女性や高齢者の活用してくださいと言ってるんじゃなくて、今一番使えるんですよ。
こんなことがお分かりにならないんですかって話であって、外国人労働者よりも女性と高齢者の方が今使えるじゃないですか。
使えるって言い方良くないけど、今、社会の役に立ってるじゃないですか。
そんなこと分からないんですかっていうことなんですよ。
外国人を拒んでるんじゃなくて、経済は結局コストなんです。
すると外国から来られて、例えば日本語は非常に難しい言葉で、もし僕アメリカ人だったらおののきますよ、この難しさに。
それを例えば介護の現場でも、例えば今回の外国人労働者の受け入れ拡大ってのは、業種を事実上限って受け入れるわけです。
その中に介護が入ってて。
日本人で介護職についてくださる方が最近特に苦労してるわけです、給料安いからね。
でも僕の母親も介護を受けて、僕自身も介護をし、青山千春博士も介護をし、でも介護サービスも受けて、だから身につまされる経験をずっとしてるわけですよ。
長かったですから、僕の母親の介護期間は。
(中略。お母さまと、お母さまの介護を担当した外国人とのコミュニケーション)
よく分からない日本語を言われても、お袋も外国人の方に対して寛容であろうとしてましたよ。
最後まで死ぬときまで努力してた。
でもすごく苦しんでましたよ。
志を持って日本に来られる外国人の介護士の方もやっぱり繊細な人が多いから、お袋とうまくいかないっていうのを悩んで、廊下で僕に英語で話しかけられたりね。
それやこれや考えると、当面の労働力が少ないから外国人を入れますっていうのは、これ差別じゃないんですか?
ちょっとぞっとするような無神経が含まれてると思うんですよ。
それで女性や高齢者で、特に介護で言うと、高齢者が体力が足りないかもしれないけれども、やっぱり気持ちは分かる率が一番高いでしょう。
介護の現場に自分の母親がいてよく分かったのは、とにかく連携あるのみなんですよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
【過去】秋の天皇賞で起きた感動的場面 イタリアのデムーロ騎手が両陛下に最敬礼 >>
[0] [top]