外国人労働者の受け入れ拡大法案で苦悩…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.10.09 Tuesday 00:10
くっくり
その時はもうこれで終わったんですけど、これを聞いてた他の議員から、中には僕の携帯にわざわざ夜中に、多分酔っ払ったついでだと思うんだけど(笑)、夜中に突然かけてきた人もいてですね。
要は、かつてタレント議員って言ったんですよね。
僕はタレントじゃないけど、とにかくテレビで顔知られた人がタレント議員と呼ばれた時代があったんですよね。
とにかくテレビ・ラジオで名前が出たような人は、そもそも議員活動をほとんどしてないと、はっきり言われました。
名前も挙げて言われた。
ご本人たちに確認してないから名前言わないが、皆さんも想像つくような人々ですよ。
それで予算委員会でああいう質問をした人はもちろんいないと、その女性議員と僕の会話を後ろで聞いてた人が。
そういう議員たちは議員活動もろくにしないのに、自分で理屈を勝手につけて、例えば収入が減るとか、毎日国会あるのしんどいとか、そいういう理由で途中で辞めていくと。
青山さんがそういう理由で辞めるとは私は思わないと。
部会も僕らよりずっと多く出てこられますしと。
電話の人も部会にはちゃんと出る人ですが。
だから全然違うけど、違うから、違う辞め方するんじゃないかと。
(居島:はい(苦笑))
心配されてる人がいて…。
「飽きないでね」というのは当たってるなと。
つまり、外国人労働者の受け入れ拡大とかに反対し、消費増税に反対し、憲法9条の改正案も安倍さんとは違うっていうのを、この人は良く分かってくれてるから。
やってもやっても変わらないので、無力感を覚えて、辞めるっていうことにならないでくださいという趣旨のこと言われたんですよ。
それを聞いて非常にありがたいと僕は思いました。
と同時に、僕個人の問題ではなくて、安倍内閣の今後、総裁選終わったばかりでしたから、まだ人事やってない時だけども、どんな人事をやっても、安倍総理自身が外国人労働者の受け入れ拡大してるわけだし、安倍総理自身が公明党とのやむをえぬ妥協として、自衛隊合憲だけで済まそうとしてるわけだし。
だから改造内閣の顔ぶれでどうこうじゃなくて、総理自身とのスタンスの違いなんですよ。
それ総理から見たらたぶん、青山さんは思ってることを言う立場だけど、自分は総理として、一番厳しいリアリティの中で政治をやらざるをえないから、とにかく公明党が納得するのは青山案でなくて安倍案だと。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
【過去】秋の天皇賞で起きた感動的場面 イタリアのデムーロ騎手が両陛下に最敬礼 >>
[0] [top]