外国人労働者の受け入れ拡大法案で苦悩…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.10.09 Tuesday 00:10
くっくり
で、沖縄県とか那覇の市長選挙ってあくまで地方選挙なですけれども、そこは僕は新米議員としては問題発言だけど、ちょっと客観的に評価できるのは、地方選挙だから関係ないって言い方しなかったですよね。
留任なさった管官房長官も含めて、そういう表現一切なさってないんで、そこはきちんとリスクは認識できてると思うけど。
沖縄って一地方っていうだけじゃなくて、要するに中国が東と南に、はっきり言うと無法に、国際法や日本の国内法とか、あるいは南シナ海の沿岸諸国の権利も侵す形で拡張しようとしてる、それを食い止める最前線なんですよね。
そこで安倍内閣との連携が今後も見通しが極めて暗いっていうのは、本当にこの記事でね、新しい大臣の宮腰さんの「大変だけども頑張る」っていうのを最初に持ってきてますけど、そういう意味ではこの記事の順番は珍しく当たってるわけですよね。
普通、ま、財務大臣や外務大臣が留任というせいもあるけど、たぶん沖縄北方大臣が記事の冒頭に来るってあまりないじゃないですか。
やっぱり県知事選挙による影響を考えて、こういう記事のつくりになってると思いますね。
image[181008-03miyakoshi.jpg]
それで安倍内閣の今後のリスクっていうのは、宮腰さんは沖縄あるいは北方で頑張るってことなんですが、これ今までの方針で頑張られちゃ困るっていうのはですね、いくつもいくつもあるわけですよ。
僕個人のこと言うんじゃなくて、青山繁晴っていう自由民主党の議員にとっても、この秋の臨時国会っていうのは、もう下手すると気持ちが暗くなりかねないくらい。困ったことがいっぱい控えててですね。
ひとつは、入管法の改正案って出てるんですよね。
入国管理法の改正案ですが、これは要は、外国人労働者を、安倍内閣っていうよりは安倍総理ご自身の方針で、一定の条件のもとですけども、受け入れを拡大するというための法改正なんですよ。
僕は反対です、これ。
まだ部会、総務会っていうきちんとしたプロセスを経てないから、そこに出てくると思われます。
部会っていうのは、あえて言うと、この虎ノ門ニュースのおかげで自由民主党の部会って何やってんのかを、秘密指定されてない資料もお見せして、みんなと一緒に考える機会できたと思うんですよね。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
【過去】秋の天皇賞で起きた感動的場面 イタリアのデムーロ騎手が両陛下に最敬礼 >>
[0] [top]