外国人労働者の受け入れ拡大法案で苦悩…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.10.09 Tuesday 00:10
くっくり
こんなことで国はどうなると思うから、みんなよけいに貯金するじゃないですか。
こういう負の循環に陥るのは、火を見るよりも明らかなんで。
消費増税やったら経済がこうやってよくなりますっていう話をまともに聞いたことがないでしょ?
いや、これは財政再建で肝心なんだって言うけど、その財政の使い方がおかしいって言ってるのに。
だからこのまま消費増税に突っ走ると、これは前にもお話ししたと思うんですが、あえて言いましょう、今回も留任なさった重要閣僚が、僕と二人だけで話したときに、青山さんは心配しすぎだとね。
まず来年夏の参議院選挙は7月で、決まってないけど概ね7月ですよね、で、消費増税はいちおう決めたことになってて、10月だと。
そうすると参議院選挙の時ちょうど駆け込み需要で、沸きに沸いてると。
だから参議院選挙は負けないと。
それで消費税10%になって景気が冷え込むって問題は、いや大丈夫、社会保障改革やって、そこでみんなの不安感がなくなって、一億総活躍だから云々っていうね。
一億総活躍って言葉も反対ですよ。
第一次安倍内閣は「美しい日本」とか妙なっていうか、みんなが「ああそうだ」って共感できない言い方するから落ち込んだ面もあるから…。
この2つの論法は両方とも間違いですよ。
間違いなく間違いなんですよ。
なんでかって言うと、そんな駆け込み需要に沸いてるからと言って、消費増税は正しい、自由民主党はいいことしてくれるって思って(選挙で)入れるんですか?
普通の人だったら、私をバカにしないでって思いますよ。
参議院選挙で負けるとですね、下手すると回復に24年かかる。
早くて12年ですよ。
特に来年はですね、春に統一地方選挙があるんですが、これ12年に一度の規模なんですよ、今回ね。
過去、12年に一度の大規模統一地方選挙があって参議院選挙の時には、だいたい負けてるんですよ。
これがまた国政にとっては、今の衆参制度からしたら物事何も決められないっていう政治のまた復活になってしまって、もうどんどん政治と経済が落ち込んでいくと外交力も失っていく、発言力がなくなるから。
僕の話はいちおう全部つながっていて、沖縄が中国の観光客頼みって言いましたが、それが次の沖縄県政の4年間だけじゃなくて、安倍内閣の3年間で全国に広がっていく。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
【過去】秋の天皇賞で起きた感動的場面 イタリアのデムーロ騎手が両陛下に最敬礼 >>
[0] [top]