玉城知事で沖縄は不幸が4年間続く!米軍基地縮小には国との連携が不可欠…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.10.02 Tuesday 00:16
くっくり
だからこれも安倍内閣は、本心のことは発信してないし、本当に安倍総理が信じてることをやってないって。
こんなおかしな話がありますか?
沖縄県の資源なのに中川大臣以外は、どの経産大臣も、そして安倍総理も、やってないじゃないですか、調査を。
だから、この沖縄を日本の自前資源の拠点にする、資源産業を興すってことができなかったわけですよ。
(中略。中国のエネルギー戦略について。日本と違って利権じゃなく国として長期的に見ているという趣旨の話)
4年間っていうのは、不毛の対立がずっと続いた4年間と、もう一つは、本来の、例えば資源を中心にして沖縄経済を自立させるっていう努力が、ゼロです。
もう沖縄に中国の観光客を、何が何でも入れるということで明け暮れた4年間だったわけですよ。
これは1と2が繋がってんのはもうお分かりいただけると思うんですよ、
というのは、例えば県の予算と、僕らのような民間人の私財で続けられるわけがないんですよ。
佐渡島の南でメタンハイドレートをやってるが、沖縄近辺でやろうとすると、これは当然、国家予算でないとできないんですよ。
ということは沖縄県知事が国と連携すべきを連携する。
連携すべきを連携するっていうのはまさしく佐喜真さんが知事選の時におっしゃってて、僕は本当に評価してたんですけどね、残念です。
言うべきは言うんだと。
連携っていうのは言うべきを言わないことじゃないですよ?
それは服従ですから。
そうじゃなくて言うべきことを言って、初めて連携できる。
だから1番目の米軍基地の縮小も、2番目の沖縄経済の自立も、みんな自由民主党と政府に対して、自由民主党でない党が政府を作っても、いつでもどこでも必ず沖縄県の立場から言うべきを言い、連携すべきは連携できるっていう知事が必要なんですよ。
従ってそれを考えると今回僕が応援に行ったのは当然のことであり、応援だけじゃなくて水面下でいろんな努力は致しました。
全く実りませんでした。
すべて私の不徳の致すところであって、佐喜真さんにも、これはどなたにも責任はない。
僕は応援した範囲で言うと全て私の責任です。
その上で、今後を考えると、まあ背筋が凍るわけですよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 総裁選で石破氏に寝返った理由&朝日差別新聞&共同通信世論誘導…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30 >>
[0] [top]