玉城知事で沖縄は不幸が4年間続く!米軍基地縮小には国との連携が不可欠…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.10.02 Tuesday 00:16
くっくり
米軍の側にも、当時、民間人の時代から申し入れをして、これはワシントンで申し入れしたわけですけど、すると海兵隊の遊ぶ所がないとか、そういう答えまであったんですよ。
山原は訓練場はあるけども繁華街ってほとんどないですからね。
話を元に戻すと、しかし国家間で合意が成立した以上は、これはさっき言った通り、守らないといけないんですよ。
もし覆すんだったら国家間の話し合いで覆さないといけないんで。
例えば県民投票であったり、あるいは県知事が政府からこういう手続きが必要ですと言われた時に、それを全部引き延ばしたり断ったりして、動かなくするっていうのは、さっき言った通り、国際ルールに反するんですが、玉城デニー知事は、知事のこの今の約束を守られるんであれば、ていうか、それは守る以外にないわけです。
image[181001-03tamaki.jpg]
なぜかというと、玉城さんまだ58歳で、知事に当然再選されたいってこともお考えになるでしょう。
沖縄は今まで3選目に成功した人いないんで、それもたぶん希望されると思いますよ。
そうすると4年8年12年ということもありえるんで、その間ずっと県民投票を繰り返したり、場合によってはね、まだ分かりませんよ?
それからいわゆる抵抗戦術をやると、結局、今やってるように途中まで工事できても、そのまま動かなくなって、結局その普天間がずっと使われて。
懸念するのは普天間でそのうち、ちっちゃな事故でも起きないかっていうことをですね、住宅地の真ん中でね。
非常に懸念する。
これを見て双方とも身動きとれなくなる泥沼っていうのは、今朝の産経の記事については、残念ながら少なくとも今の時点では当たってると言わざる得ない。
すると翁長県政の2つの問題。
対立ばっかりで、双方にとって、どの立場にとっても前進がなかったということと、中国の観光客頼みの経済になったということは、両方とも悪化するということが懸念されます。
それを分かっていながら、佐喜真県政にできなかったっていうのは、私を含めた応援した側の責任です。
※視聴者メールを2通紹介。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 総裁選で石破氏に寝返った理由&朝日差別新聞&共同通信世論誘導…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30 >>
[0] [top]