「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!

2007.01.17 Wednesday 21:16
くっくり



●実は外務省の僕の親しい人もこれには大反対で、「世界は拉致問題に関心ない。イギリスもフランスもドイツも拉致には関心ない。ましてや東アジアサミットでは必ず中国が反対する。ハシゴ外されたらどうするんだ」と。が、安倍さんはすごい緊張した顔になって、拉致拉致と、ずっと言ってきた。「あれは自分自身の退路を断ったんだ」と、安倍さんの側近から今朝方聞いた。

●夏に参院選があって、「憲法改正だけで勝てるのか」という声が出た時に、誘惑に駆られるし、それとみんな同じなのは、「2人だけでも帰ってきたらいいじゃないか」と言われた時に、「我慢してくれ」と言いにくいでしょ。その誘惑を断つために、イギリスでもフランスでもドイツでもフィリピンでも、ずっと安倍さんは言ってきたんです。幸い、どこの国でもそれを強く支持してくれました。が、ハシゴはずされたわけではないが、それらの国には拉致は解決できません。本当はこれはメッセージだけなんです。「国民の皆さん、分かって下さい。私は国際公約をしてでも、あくまで北朝鮮には譲らないと約束したんです」というメッセージ。

●それから小泉さんに向けて、「あなたさえ3度目の訪朝、行かなかったら、山崎拓さんだけでは北朝鮮はどうしようもないんだから」。前の総理の小泉さんが行くなら、当然安倍さんが認めたことで、小泉さんのカバンには「国交正常化」が入ってて、莫大なカネやコメが入ってるということになる。だから小泉さんに対しても、その国際公約を安倍さんは見せて、「だから行ってはいけませんよ」とメッセージを送った。

●安倍さんはさらに小泉さんだけには違うメッセージも送った。2人が会ったり電話したのではなく、今のところは人を介してだが、メッセージをはっきり送った。

<小泉前総理へのメッセージ>
「世論はすでに変化している」

●「5人が帰った時、家族が帰った時、日本中が大いに湧きましたね。その時のことを思い出して下さい。確かに湧いたけど、でも日本国民はバカではない、十分に勉強した。新たに2人取り戻しただけで、核実験もやり、弾道ミサイルもやり、やがては日本に向けた核ミサイルを配備しそうな北朝鮮に対して援助なんかしたら、国民は怒りますよ。すでに国民は学びましたよ」と、安倍さんは小泉さんに伝えた。

[7] << [9] >>
comments (40)
trackbacks (1)


<< 盧武鉉君の東アジアサミット
蓮池透氏「山崎拓に利用されたという感が否めない」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]