金正恩国際社会デビューに中国の圧迫・空自と豪軍初訓練・防衛費グラフのマジックに要注意…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.09.04 Tuesday 00:42
くっくり
それが実はシンガポールのは上辺には出てないけど、ずっと底流を流れていて。
北朝鮮としては、アメリカと手を結んでドルを誘導してっていう絵が描けなくなったんですよね。
それでどうも国連総会も難しくなりつつあって、国連っていうのは僕らは学校で教わるのは、清らかで美しい組織みたいに教わってるから、安保理の五大国があったら、中国もメンバーだし、アメリカもメンバーだし、一種対等に見えてるかもしれないけれども、それだったら例えば中立国のスイスに、国際連盟と同じように本部を置くはずが、ニューヨークにあるわけですから。
そのへん中国は冷徹に見るから、国連っていうのはアメリカが世界を支配するための道具だと。
で、そこに中国は食い込んでいるけれども、日本よりはるかに食い込んでいられるけれども、しかしアメリカ支配の道具だっていう見方をしてますから、その国連本部に金正恩委員長が今の段階で行くのが、実は難しくなってるわけです。
だから本当はですね、米朝がうまくいかないから国連総会に金正恩委員長が出てこれないんじゃなくて、中国の圧迫で出てこれないと言った方が実は正確です。
で、最後まで僕は模索するとは思ってるんですけどね。
模索する機会はないわけじゃない。
つまり習近平さんがまもなく、北朝鮮の記念日に合わせて訪朝するっていう説もあって。
これを機会に、つまり習近平さんがもしやってきてくれれば、つまり中国は北朝鮮を明らかに格下に見てるけれども…、日本は実は格下には見てないんですよね。
だから日韓併合もですね、本当は東京帝国大学と同じ大学を朝鮮半島に作り、一生懸命、民政の安定に努めたわけですから。
でもチャイナが朝鮮半島を対等に見たっていう歴史は、全く窺い知ることができない。
いかなる、まあ僕は見た資料は限られてるって言っても、まあないわけですよ。
その立場で習近平さんがわざわざ平壌に来てくれて、北朝鮮の記念式典に参加して、金正恩委員長と首脳会談を二人きりでやってくれれば、ひょっとしたら国連総会の出席の目が開けるかもしれないんですよね。
今そういう状態なんですよ、国連総会をめぐって。
だからその国連総会で日米首脳会談が安定的にやれるていうのは、そういうカオスですね、一種の、やっぱり、こないだご説明した三角関係(米中による北朝鮮の引っ張り合い)が大きなカオス、混乱を生んでるわけですよね。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【メタタグ】朝日が慰安婦訂正英訳記事を“検索避け”【墓穴】
多様性って何だろう?LGBTと初音ミク…Tweetまとめ18.08.16〜8.31 >>
[0] [top]