【メタタグ】朝日が慰安婦訂正英訳記事を“検索避け”【墓穴】
2018.08.31 Friday 01:21
くっくり
とにかく、他国の人がたどり着くのはとても難しい状態に最初からなっていて、現在もそういう状態。
当該URLを誰かから教えてもらった場合は別として、自力で見つけるのはほぼ無理でしょう。
私はタグとかあまり詳しくありませんが、実は数年前、ある筋から要請があって、特定の記事だけ検索エンジンで上がってこないよう、タグを埋め込んだ経験があります。
特定の記事を人目に触れにくいようにするのは、こうした個人ブログではよくあることなのかもしれませんが、報道機関がこういうことするのって、ものすごく違和感があります。
ほんとに朝日は往生際が悪いですよね。
河野談話の検証などもあって、国内的には訂正せざるをえなくなったけれども、対外的には何とか隠したいと。
逆に言えば、中韓を中心とした「慰安婦=性奴隷」プロパガンダを終わらせたくない、つまり、いつまでも日本を悪者にしておきたいんだなと。
今回のことでは、こんな『副産物』も出てきました。
■続【朝日新聞検索避け問題】朝日の検索は1年間だけ有効? unavailable_after:[date]: 朝日はすべての記事に検索の期限を付けていた | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO
朝日新聞の一般記事は約1年後にはグーグルの検索ページから消えてしまう。
そういうタグが埋め込まれているという話です。
以下略ちゃん様は、毎日・産経・読売のタグも調査されていますが、そんなタグが埋め込まれているのは朝日だけだそうです。
朝日の英語版サイト内の検索窓から検索しても同様で、さっき書いたように、1年前までの記事しか上がってきません。
実を言うと、このことは、朝日デジタル内の「Q&A(よくある質問)」に書かれてあります。
朝日新聞紙面や朝日新聞デジタルに掲載された記事は1年間分収録されています。(一部の記事を除きます)
[7] << [9] >>
comments (4)
trackbacks (0)
<< 安倍総理は消費税10%にしないことを諦めてない?石破氏の言葉から見えたもの…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
金正恩国際社会デビューに中国の圧迫・空自と豪軍初訓練・防衛費グラフのマジックに要注意…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]