共同通信が外務省を利用した北の裏工作の先兵に…青山繁晴「虎ノ門ニュース」(付:有本香さんの石破氏批判)
2018.08.20 Monday 20:52
くっくり
そうですよ、それは言い合いになったからですよ。
それは加藤さんにしたら腹立ったでしょ、若い若い記者が、せっかく1対1で会ってやってるのに、もう、加藤さんとして、いわば親心で、そんなに中国に厳しいと、共同通信も北京とか上海で大事な拠点あるんだから、きみは将来困るんじゃないかってこともおっしゃってましたよ。
(居島:含みでね…)
それは外務省の中国課にいたから、水面下も全部知ってるから。
それをですね、真正面から…。
(居島:(笑))
この地声ですね…。
加藤さん、決して声大きくないから。
だから決して日本が屈服しろっていう趣旨でおっしゃったんじゃなくて、僕を諭す意味でおっしゃったと思うんですけど、僕はその言葉でカッとしたわけじゃないです。
ほんとは全然カッとしてませんから。
この何段式ロケットっていう意味は、つまり感情は常に抑えてますから。
でも記者たる者は、全国民の知る権利を代表してるから、相手が中曽根総理だろうが、加藤官房長官、加藤幹事長だろうが、森幹事長だろうが関係ないっていうのが僕の姿勢だったから、それを(「虎ノ門ニュース」をやっている共同通信会館ビルの)5階にいた政治部のデスクはね、「青山ちゃん、政治部だけどさ、ド社会部だよね」って言われて、「違います」って言いました。
(居島:(笑))
いや、違いますと言ったらデスクは納得したんですよ。
社会部は切って捨てるけど、僕は切って捨てないですから。
みんな親しくなりましたから。
中曽根さんとも、実は加藤紘一さんともですね。
(居島:その頃から、「斬ってへんわ」の…(笑))
今、加藤紘一さんのお嬢様が、立派な議員になってらっしゃいますけどね。
部会もよくお出でになりますよ。
努力されてます。
(5)米中首脳 11月貿易協議か
実は習近平国家主席は10月に、安倍総理お迎えして日中首脳会談をやる方向がだんだん強まってます。
その翌月の11月に米中やりたい、これは中国側の申し入れです。
で、日中首脳会談は日本と中国がいわば対等に協議して、今、まだ決まってませんけどね、方向が出たんですが、これは徹底的に中国の方が、お会いしたいと。
ということはですね、さっき言いました通り、もう勝ち目はないんですよ。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜08.15
鈴木史朗さんが「南京大虐殺」のウソを再び語る >>
[0] [top]