盧武鉉君の東アジアサミット
2007.01.16 Tuesday 15:33
くっくり
「中共様主導でいいじゃん。日本はバスに乗り遅れるな」と?
特定アジアと関わるとろくなことがないって、国民の大半はもうとっくに気づいてるんですよ。
そもそも「東アジア共同体」が実現したら日本にどういうメリットがあるの?日本の農業つぶしてでもやる価値あるの?朝日はそのへん説明不足では?
「アジア仲良しユートピア」みたいな、お花畑的発想で言ってるようにしか思えないんですけども。
つーか、「共同体論議は低調だった。中共自身が共同体に関心を失った」って見方もあるんですけどね(産経1/16)。あと2ちゃんねる情報ですが、今朝の読売紙面では、東アジア共同体構想なんて議論に上らなくなった旨書かれてあったそうです(読売読者さん、どうでしたか?)。
↓2本目の社説はこれ。
・NATO演説 首相は気負いすぎだ
人道支援や災害救援など、NATOと協力する分野があるのは事実だろう。だが、どうにも気負いすぎである。
カンボジア以来、自衛隊は国連平和維持活動など海外での実績を重ねてきた。それでもイラクへの派遣には憲法上の疑義があり、世論も強く反対した。アフガニスタン内には自衛隊を出していない。
海外派遣には、熟慮すべきさまざまな条件があるし、国会の承認を要する場合もある。
防衛省の発足や自衛隊の本来任務に海外活動が加わったことで、首相は舞い上がってしまったのか。日本の原則をもっと落ち着いた表現で語るべきだった。
「NATOと協力する分野があるのは事実だろう」「カンボジア以来、自衛隊は国連平和維持活動など海外での実績を重ねてきた」と言っておきながら(そもそも朝日はずっと自衛隊が海外に出ることに反対してきたのによく言う)、「気負っている」「舞い上がっている」?
結局朝日が言いたいのは、「防衛省、気にくわん。自衛隊、気にくわん。憲法改正、気にくわん。安倍、気にくわん」でしょ。
【追記1/16 23:45】読売の記事についてですが、コメント欄に「すぷー」さんよりテキストをいただきました。2007/01/16 11:15 PM付です。
<熱冷めた「東アジア共同体」 アジア総局長鶴原徹也>
皆様ぜひご覧下さい。
■ポスト安倍 麻生氏「先に首相やらせろ」!? 谷垣氏に“協力呼びかけ”(産経1/16)
[7] << [9] >>
comments (17)
trackbacks (2)
<< 「報道2001」山崎拓×青山繁晴
「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?! >>
[0] [top]