加計は総理より石破氏の方が問題なのにメディアは“えこひいき”…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.08.14 Tuesday 00:05
くっくり
逆に言うとですね、9条の温存がないと、公明党は乗らないっていう意思表示じゃないですか。
もちろん自公の連立も含めて、僕は違う意見、多々ありますけれども、意見があるからといって、その憲法96条の総議員の3分の2以上がないと発議できないって規定を変えることはできませんから。
で、憲法は無効だと言えっていう議論に僕は前から反対してきて。
するとまたどっと嫌がらせが、議論というよりは嫌がらせが来るんですけど。
議論も来ますけど嫌がらせの方がはるかに多いですけどね。
じゃあ無効ってどういう手段でやるんですか?
法の定めがないことをやったら、日本は、中国や北朝鮮、あるいは、本当の民主主義とは僕は言えないと思いますが韓国と変わらなくなりますよ。
だから無効にできるんだったら、まずこういう手続きを経て無効にできるというのを作らなきゃいけないけど、そんなものは、まとな法治国家だったらそもそも存在しないんですよ。
それから色んなご意見あっていいんですが、無効にしてしまうとですね、憲法のもとに作られたたくさんの法律の畏敬はどこに行くのかということにもなるんですよね。
憲法は一字一句変えちゃいけないっていう、信じがたい乱暴な議論をなさってる政党に発言権を持つためにも、つまり良き影響力を持つためにも、96条に基づいて、とにかく最初は改正しなきゃいけないんですよ。
それを考えると、総議員の3分の2を確保しなきゃいけない、すると公明党の協力なしには全くできませんから、現実として。
いつか、自由民主党単独でやれるようになるまで待つんだったら、もう何のために憲法を改正するかもわかんないわけですよ。
現実に拉致被害者を取り返すためにも9条の改正が必要だというのを、言ってるんじゃなくて、そういう客観的な現実があるわけですから。
したがって、もう一度申しますが、僕は去年12月20日の、自由民主党の憲法改正推進本部っていう全体会合で挙手をして、そこで申したのは、あえて根回しを一切せずに、他の議員に迷惑をかけないために、一番力を貸してくれる山田宏参議院議員にも一言も事前に申さずに申し上げたのは、僕は考えを変えましたと。
あるいは、この場で変えますと。
安倍総理の9条を温存する案はずっと反対してきましたが、それは考えを変えて、温存を認めますと。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 「9条世界化」目指した朝日の捏造・隠蔽(1999年)
天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜08.15 >>
[0] [top]