加計は総理より石破氏の方が問題なのにメディアは“えこひいき”…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.08.14 Tuesday 00:05
くっくり
投資ではなく、吐き出すだけ(この件、後ほど“コレ聞き”スペシャル内で補足あり)。
10何年続けてきて、僕も疲弊しきってる。
部会で言ったのは、経産省、資源エネルギー庁は民間の努力は何も知らないだろうと。
また、竹島に韓国の海洋調査船が久々に来たが、経産省はこういうニュースをぼんやり見てるんだろう、ほとんど関心持ってないものねと。
経産省は既得権益そのものだと。
既得権益と癒着してるから、自前資源の開発に関心がない。
オールドメディアは韓国の海洋調査船は、水産物の調査、プランクトンの調査だと。
それもやってるが、知ってて言ってるのか。
ペルシャ湾の緊張もあって原油が不安になってきて、韓国の動きは、日本海のメタハイも探しに来る一環にある。
日本が自前資源に予算をつけないっていうのは、中韓が一番勉強する。
予算をつけないこと、僕がここで言わないと、一切出てこない。
オールドメディアも無視。
中韓に対して間違ったメッセージになる。
日本は日本海の自前資源に関心がない、中韓はやり放題でいいんだと、間違ったメッセージを送りますよと。
資源エネルギー庁の官僚の返答は「(今回の資料には)たまたま入ってませんが、ちゃんとやることには揺らぎありません」と。
木で鼻をくくる答弁をしてすむと思ってるんですかと。
他の議員が、「青山先生が指摘されたように、自前資源のことも考えなきゃいけない。資料にも、水素社会の実現ってありますから」と。
まだ発言してない議員もいたが、城内部会長が「青山さん、関連でどうぞ」と発言機会をくださった。
例えば水素社会の実現というのを、あなた方経産省は、水素のもとをまた海外から買うつもりですかと。
そしたら今までと何も変わらないじゃないかと。
実はメタハイからも水素が取り出せるのは、専門家の間では科学的に常識。
自前資源から水素を取り出すっていうことが、なぜ入らないのかと申し上げた。
木で鼻をくくる答弁は、経産省のエネルギー政策に国家観がない、国策がない、そして国家の戦略がない証拠だと。
★8月6日広島での平和ミーティング
image[180813-15hiroshima.jpg]
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 「9条世界化」目指した朝日の捏造・隠蔽(1999年)
天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜08.15 >>
[0] [top]