今年の広島・長崎原爆の日は米朝首脳会談の失敗を考える日…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2018.08.06 Monday 19:26
くっくり



 チャイナの、いわば、少なくとも中期的な最終目標はすごくはっきりしてて、それはアジアから米軍を追い出すことなんです。
 だから最終的には日米安保条約の破壊が大きな目的だから、例えば沖縄の動きにすごく手を入れたり、沖縄県知事選挙に、ロシアのアメリカ大統領選挙の勧誘のこと言えないぐらい、あるいはもっと直接的に手を入れたり。
 ただし、ロシアと違ってあくまで合法的な範囲内でやろうとするから。
 で、日本はスパイ防止法がないので、何でも合法になっちゃうから、そうなるわけですけれども。

 アジアから、在日米軍も在韓米軍も、たとえばフィリピンの拠点からも全部追い出して、中国軍が全て支配できるようにするっていうのが中国の目的ですから、朝鮮戦争がもう完全に終わりました、と言うとですね、米軍がアジアにいる根拠が大きく損なわれるんですよ。
 全くなくなるってわけじゃありませんよ。
 逆に、別にアメリカ軍に限らず、どこの国の軍隊でも、その国の憲法や法律と国際法の範囲内であれば、どこにいてもいい、例えばヨーロッパのある国が自衛隊にいてほしいとなったら、そこに行っても国際法上全然問題ないので、絶対ダメって訳じゃないけれども、大きく損なわれて、アメリカの納税者に対する説明も難しくなるので。

 だから北朝鮮よりも、北朝鮮じゃなくて、中国の方が朝鮮戦争終結を望んでて、それを条件に支援してるわけですよ。
 それを条件に制裁破りもしてると思われる。
 中国は全否定ですが。

 だからそこがしこってるってことは、逆にトランプ大統領は変だ、愚かだばっかり日本のテレビ、CNNも連日そればっかり。 
 朝鮮戦争の終結、宣言することをやらないっていう賢さ、あるいは本質を掴む力はトランプ政権下のアメリカにもしっかりそれはあって、これ譲らないわけですよ。
 トランプさんはツイッターで自分のやってることは正しいということばっかりおっしゃってはいるけれども、一方で制裁を緩和しないっていうのもトランプ大統領の意思なんです。

 今後、例えば中間選挙がどんどん迫ってくるわけですけれども、中間選挙の後にアメリカがどういう判断してくるかにもよりますけれども、日本はこれは安倍総理からトランプさんにはっきり物を言い続けなきゃいけないですよね。
 つまり制裁は一切緩めちゃいけないし、強化すべきであって、これ日本は公式的には一言も言ってませんけども、自由民主党の国会議員の責任を担った上で申しますが、朝鮮戦争の終結っていうのは安直にやってはいけないと。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31
「9条世界化」目指した朝日の捏造・隠蔽(1999年) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]